2010-05-07

展示のウラ側


実は今回の展示、5カ所のお店に許可を得ていました。

1か月以上も前のことだけど
ちゃんと申請書類をつくり、
展覧会の説明もして
作品説明もして
サインをもらって、、、

で、今週月曜日。展示しにお店に伺うと一件だけ問題が!


「だめだめ、そんなもの展示させれないわよ」



えっっ・・・・・・・




いくら何を言ってもだめ。
たった15cm四方の小さい作品。場所もとりません。
ドドンと店内に目立たせたいわけじゃない。
とけこむようにひっそり展示してほしいだけ。

なのに

作品を見に来た人に色々説明するそんな時間がない、というそんな理由で断られたのでした。


私は普段人に対して怒らない人種なんですが
このときばかりはカチーン・・・
相手側の言い分ももちろん聞きますとも、けれど彼らの態度が本当にひどくって、よく人にこんな冷たく接することが出来るなぁとびっくりした。むしろ感心してしまうくらい。
美大生にこんな対応したら、その余波でいっぱい良くないことがあるだろうってことを考えないのかね、、、逆にスゴイ。



翌日もっかい勝負。
だってやっぱり納得できない。オカシイもん。


なんとまぁ、もっとひどい対応だった。
私はチラリと証拠サインを見せる。これでもか、と。

ネックだったのは、そこのオーナー♀に職員が展示内容を知らせてなくて(サインしたのは1職員)「私は知らない」の一点張り。ついには彼女はらちがあかないと私を置いて帰ってしまった。
なぜか置いてかれる日本人、わたし。


これが美術材料を売る店のすることか!!!
(名前は出さないけど、きっとナントに住む人はどこか分かるはず。)

アーティストをサポートするのが画材屋さんじゃないのか。


久々にこんなに怒った。
怒る…というよりか悲しくて残念だった。
せっかく作品作ったのに飾れないなんて。



翌朝、みんなで集まった時このことを伝えると、
先生も学生も、みんな私以上に怒ってびっくり。
先生は文句言いに行く。って言ってくれた。

このときどんだけ自分が幸せと思ったか…
いい人に恵まれてるよ私は…みなさんありがとう。

以下4箇所で展示させていただいています。
本当みなさんいい人…ありがとうございました!!!

BOU - 8, rue de Briord
Façon Maison - 10, rue des Trois Croissants
Cordonnerie du Moulin - 14, rue du Moulin
La Boulangerie d'Antan - 5 Rue des Carmes 44000 Nantes

Afficher Nantes sur une carte plus grande

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電