2010-05-03

「取材」!!!

お花 お花 お花がきれいだ!


先日、日本人新聞記者の方がパリから私の話を聞きに
ナントまでいらしてくださいました。

(全然関係ないけど
MAEVA 前歯屋さん…って本当にあったらすごいなー)


5月半ば、金沢市でフランスと日本の地方自治体が集まる会議が行われるそうです。私もその余波ですが、ほんの少しお手伝いをさせていただけるようなのです。留学生の話を聞いて皆さんが少しでも異国を身近に感じてくれればいいな。


わたしは大学時代、テレビ局で色々お手伝いをさせてもらってました。記者さんとかカメラマンさんとかいわゆる縁の下の力持ち…といわれる皆さんと色んな話をしてたんですが
今回記者の方と話してそのひとときを思い出しました。

(いろんな記者さんがいらっしゃるんですが)
目つきがものすごく鋭くて、取材される側でありながら
すごく記者さんの話を聞きたくなってしまうのが私なんですね。

今回も話をしてて本当いっぱい笑わせていただきました。
もちろん笑うだけじゃなくって、
私なりの「ナント市」を話したつもりです。
人に言葉で説明するのは難しいです。とも同時に思わされました。


(道端にこんなちびっ子石像!)


新聞やテレビというのは影響力がものすごいから
縁の下で働く人たちの背負ってるもんも半端なく重いし、単純にややこしい。
情報を扱うって事はそれだけ
その情報を扱うにふさわしい知識も兼ね備えてないといけない。
マスコミの方々と話す度、
よくこんな職業選ぶなぁすごいなぁと
単純に思ってしまう私です。

いつの新聞に載るのかまだ知らないけど、
また何か分かればここに書くと思います。


夏のような午後下がり、面白い時間を過ごせました。

人と会うのは本当に面白いです。

それも、そもそもこのブログのおかげ。

もともと親戚の皆さんに近況報告も兼ねて届けていたこのブログ。
今では多くのかたに見てもらってます。

ありがとうございます!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電