2010-10-07

テクニシャン

数日ぶりに、晴れたーーー!愛しのマイスクール↓

キラキラの太陽っっ

待ってましたーーー!!


すがすがしい気持ちの良い日でした。


私たちの学校にはテクニシャンが3〜4人くらいいます。
(判断しかねる微妙な人もいるから、正確な数は不明)
「こういうことしたいんだけど…技術的に出来ますかねぇ」
と、ある日相談に行ったところ
「じゃあ今度1回試しにやってみよう」
ということでアポイントとって、それが今日でした。

プロジェクターを準備したりこの素材に投影するのにどんな素材使ったらいいかとか、
こうかなあれかな、いやーこうかな、とか。
こうして本人の私よりも
第三者が試行錯誤してる姿ってやっぱり慣れない。
金沢美大にはテクニシャンがいなくて、
全部 I 先生とか先生がカバーしてたから(さぞかし負担が大きいと思われます。I 先生元気かな…)
こうしてその道のプロフェッショナルが親身になって一緒に考えてくれるのは本当素晴らしい。作品の中身について彼らは一切関与しないから、逆にやりやすかったりするのだ。
編集室にもテクニシャンが在駐してるから、(いつも技術的なことじゃなくて世間話ばかりしてるが笑)本当学生にはありがたいことです。

少しでも質の高い技術をもって「学生の表現したいこと」によりダイレクトに、理想的に近づけるようにテクニシャンがいる!

結局今日は試作品も実験して良い点も改善点も分かって良かった
ほっ…^^



あ、ちなみに今マイルーム改装中です。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電