2010-10-10

じゃぽんじゃぽんの週末

今週末はもう日本一色!

新潟から市山流の日本舞踊の古町芸妓さん方が来られ、
「越後獅子」などを披露してくれました。
繊細な動き、ドキリとするような視線、いいもの見させていただきました。
着物も本当素敵でした。うちの同居人大感激!
お面で登場したときはフランス人がすごい良い反応。
やっぱ珍しいものね、目の所、穴が無いから前が見えないそうな。



美味しい日本酒の試飲会もちゃんと参加。
色んなお酒が飲めるのが嬉しくて(15種類くらい用意されていました)、
色々試してたら
最後気づくとお酒の回りにはフランス人ではなく日本人。
貴重なお酒たち、海外族には贅沢中の贅沢なのですね。

美味しかったです、ありがとうございました^^



ナントの中心、Place Royaleでやってくれました!!

雨が降らなくて良かったー!
日本人の皆さん、すごくさわやかでした^^

個人的にはフランス人の若者の衣装に少し戸惑いを覚えましたが(忍者?)、ダンスのレベルはすごかった!黒人の若者グループからおじいちゃんおばあちゃん、とにかく老若男女みんな大興奮でした。


これは個人的なことで
昨日、フランス人の友達と一緒に。
どうしても人気高い「寿司を作ろう」の会。

当然ながらみんなお米の扱いになれてないから、
なんか途中からお米が粘土のようになってしまって…
ちょっとビックリ。。。。
何も知らなくても、勝手にああだこうだと
作業を進めてしまうフランスギャル達。笑

まぁ割と楽しかったから、良し!!

4 commentaires:

mlle_kyon a dit…

ナントはこんな催し物があるんだね!すごい!お金あるんだねー!

私も寿司を作る会開いたけど、フランス人に教えるの凄い難しいよ。料理しないくせに教えろとか言ってさ、そのあと復習したのか?!って思うぐらいだったから、私はもう開かないよ。って愚痴の場になってるんだけどさ(笑)。

ところで、11月の2週目の週末あたり、ナントに行きたいと思うのですがいかがでしょう??

Makiko Furuichi a dit…

ナント市の、文化交流等につぎ込むお金の量って本当莫大だと思う。すごいよね!

そう、寿司会はかなり大変!
彼らのやる気は買うけども、ね。
食べに行くのだったらいいんだけどなぁ^^

11月の2週目の週末は、多分ちょうどパリに行ってるよぅ; ;
1週目か3週目はどうかしら??^^

mlle_kyon a dit…

そうかー。なんでかってね、第2週目は学校が木金って休みなのよー。だからナント行こうかなって思ったの。

私3年だけど、月金は授業あるからなかなか動けないんだよねー。

またちょっと検討しますー。

Makiko Furuichi a dit…

がーん!!!
祝日も日本ほど無いし難しいのね…残念…(;_;)

また良さげな日があったらまた教えてね^^

 
コルテオ 太陽光発電