2010-10-25

FIacと地球儀

FIAC (Foire Internationale d'Art Contemporain)現代アートフェアに行ってきました。パリはGrand palais・Cour Carrée du Louvreです。
久々にミキティにも会えて本当嬉しかった^^
とにかく写真を載せるぜよ。
Fiacは入場料が、学生が割り引かれて15ユーロ(1800円くらいかしら)、ちなみに一般は28ユーロです。でも世界中のアート事情を一気に見れるんだから、あまり高いとは思わない私。そもそも美術やってたり好きな人が、良いもの見るのにケチってどうするのだという気持ちもある。

作品見るのも面白いんだけど、見に来てる人たちがまた面白かったんですな。売ってる作品の値段もピンキリだけどすごいから、つまりそれを買う人が居るって事は、つまり見る人たちの階級層も高くて。皆さん素敵なんです、これが。上の写真からそれを何となく感じ取っていただけると嬉しい。


ちなみにうちの同居人は、同時開催のChic Art Fairに出展していました。
写真すっかり取り忘れてしまった、それはそれでしょーがない!


フランス国立図書館(Bibliothèque Nationale de France)を訪問。

でっかい綺麗な地球儀を発見。なんてこった、すごい優雅そして大きい!!!
と思ってちょっと進むと…

えぇーーーもいっこあったーーー!

表面。細かい作業です。
説明を読むと、なんとこれらは1681〜1683年の間にパリで作られたもの。
ヴェネチアからルイ14世への贈りものらしい。
まさか300年近く前のものだなんて思えない・・・
美しすぎる。。。。

つづく。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電