2010-10-27

みきてぃ、そして会合、クリーム

これは先日行ったPalais de Tokyo。

パリ旅行で使えるのがこれ、モビリチケット。
1日乗り放題券です。
土日は安くて、26歳以下は (今回 Zone 3までを買ったけど) 3.40ユーロ!本当に安い。おすすめ。



ミキティ家に3日間お世話になりました。
みきてぃは同じロータリー財団奨学生としてフランスに来て、今パリに住んでいる。幸運にも昨年彼女に奨学生のセミナーで出会うことが出来て、今に至ります。

彼女がこれまた素敵。そして強い。
私がこっちに来て出会った日本人の人は大抵「強い」んだけども(本来何か目的ががないと外国にわざわざ住もうと思わないだろうし)、彼女もまた良い味出しているんです。

みきてぃは世界をまたにかけて学会で発表したり、楽器も吹くわ働くわ勉強するわで、とにかく活動的。自分のやってることにちゃんと自信を持っていて、それでいてそれを楽しんでいる。辛いこともいっぱいあるんだろうけど、それを人に見せないんだなぁ

キレる、かっちょいー女なのだ。

だからたまに電話したりするとこの人頑張ってんなぁと感心させられると同時に、私だって負けへんっとやる気をもらうのです。

そして彼女は私のことをちゃんと認めてくれている、と思う。
良い同士です。
彼女におぉーと思われるような人になりたい。

そういう風に、フランスに来てから「むむっやるな…」と思う日本人の人に会うとやっぱ嬉しい。ホントに嬉しい。その人たちのお陰で私も頑張れるからです。これを読んでるあなたです。ありがとう。



ナントは今ゴミが収集されずもうヒドイ状態。
ストライキのせいかとずっと思っていると、なんと収集所で火事があったせいだとか。知らなかった。
夜は所々建物がライトアップされます。
その下に陣取るゴミたち…





月曜日はロータリーの活動に携わる若者を主題にした会合があり、ご招待頂き出席しました。
全部で60人強。
美味しそうな魚が丸められてるッ!それに食らいつく海老。。。
アペリティフ(食前酒)の後、どの席につこうか悩んでいたら
「あら、あなた席が見つからないのね」といって、
あるご婦人がご丁寧に席を一緒に探してくれて、
結局その夫婦の間に私が座ることに。
もんのすごく素敵なご夫婦で、メインで出てきた海老にわいわいはしゃいでた私を見て、旦那さんがわざわざ殻を剥いて自分の分まで私にくれた(笑)。きっと2人とも70近いんじゃないかなと思うんですが、まるで孫のように優しく接してくれて、本当素敵な一時でした。

私も皆さんの前で自分のことを話させてもらい、
なぜかいつものごとく笑いをとり(意図してるわけではないけど、人に喜んでもらうのはやっぱり嬉しいよね)、
ちょっと失礼なことも言ったかもしれないけど、すごく楽しかったです!!^^

それにしても豪華なレストランで、更におめかしした煌びやかな60人の前で話すのは慣れない…緊張した。
でも本当に良い機会。。。
普通例え人前で話したくてもなかなか話せないものだからね。
ラッキーでござる。





先週久々に油絵を再開して、寒さも影響してか
手が最強に乾燥しています。 
持ってるハンドクリームも全く効力無し。
割れて血が出た指先を同居人に見せると彼、驚愕して一言。

「こんな手見たこと無い…まるで老女の手みたい・・・」

と、軽くショックなことを言われた。
でもすぐ色々ハンドクリームを出してきて
「これを頻繁に塗るんだよ!お皿洗う時はこのゴム手袋するんだよ!」と世話してくれた…高そうな良い香りのクリーム。
優しい・・・でもお皿洗いのときゴム手袋すると、綺麗になったんだか・なってないんだか分からないからイヤだっと言ったら

「お父さんの言うこと聞きなさい!!」

とフレンチジョークを言われ(笑)、ちゃんと言うことを聞くようにしました。なので今大分手は良くなっている。ありがとうE!!! 個展近いけど頑張ってね!!
(しかも翌日別のクリームを出してきてくれてそれがめっちゃ効力満点。ありがとう)

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電