2011-07-06

⑦ヴェネチア

ボローニャから2時間電車に揺られてベネチアに着きました!
2年ぶりのベニスーーー!!
ベネチアビエンナーレを見るための
学校の研修旅行に合流。
彼らは前日からもうベネチアに泊まっていた。

久々フランス語の現実に戻る^^
苦しい英語生活から抜け出して少しだけホッとする(・o・)


2年前のビエンナーレは9月に行った。
そのときに比べたら大分人が少ない気がしました。


卒業試験やボローニャでの展示ばかり気をとられていて
全然ビエンナーレの下調べをしていなかった。
こういうこともあります。
とにかくじっくり展示を見たから、ナントに帰ったら記事を読もう。


学校の研修旅行は、本来は1年生対象なのだ。
けど有難いことに私も誘っていただいて、
この夢の国にやってこれたのであります!!!

電車、ホテル、ビエンナーレ入場券などは
全部ナント市が出してくれた!なんて素晴らしいことだ。
ナント美術学校、すごい。学生もすごく意欲があって
素敵な4日間でした。


個人で行く旅行もいいけど、
こうして団体で楽しむ旅行もいいよね^^
引率の先生は3人いたんだけど(学生は全部で49人!多い!)
彼らとも普段こんなゆっくり話す時間もないし、
なんか良かった^^

車もない、ゴミもそんな落ちてないし人々も美しい。
前回ベネチアに来た時は 住所もなくて、学校もどうなるか分からなかったし
不安をいっぱい持ちながらの旅行だった。
でも今回は卒業試験もパスして、これからやりたいことが
色々あって 良い状態。だから同じ街を見ても見え方がちょっと違う。

ベネチアはめちゃくちゃ綺麗だけど、とにかく歩きます。
(ゴンドラとか船とか使えてお金のある人は歩かなくていいんだけど^^)
道も細いし複雑だし、地図で見ながら歩いても気づけば分からなくなる。
この暑さの中 展覧会場でも外でもどこでも歩き続けるのは
けっこう大変だった。
将来お金をいっぱい稼いだら家族で来たいなぁ。
そのときはあんまり歩かないで素敵なゴンドラとかに乗ろう◎



ビエンナーレの写真を載っけるとキリがないので
ちょこっとだけ載せます。



そして暑い。




曇ってたって、
昼だって、
夜だって、
いつだって綺麗、ヴェネチア!


街中には小さな遊びがいっぱい^^これはインターホンなのだ

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電