2011-07-15

Quatorze Juillet

パリ祭!
ナントではChantiers Navalsで見れます。
近くに住んでいる人羨ましい!
フランスの花火は音楽と共に演出される。。
その音楽がまたチープな感じで すごい驚く。。恒例ののり巻。
引越祝いで相方と共に。



14日には2年間お世話になった、
フランス語の先生のお家にお呼ばれして
みんなでお外でBBQ!

とぉっても気持ちが良い!

といっても食前酒の段階ですでにこんなご馳走が並んで、前菜に行くまでにもうお腹がいっぱいって・・・でもアラ不思議!全部食べられちゃうんだな^^
2年間…といっても授業もそんな堅苦しいものではなく、テストも無い・フランス語の会話を楽しみながらの授業。3年生と5年生は個別に先生と時間を取って試験の準備をした。その時は恋愛の話しをしたり、彼女の孫の話をしたり、なんかそういう瞬間がとても好きだった。

Gâteau Nantais
ラム酒がふんだんに入ったナントのお菓子。
ふんだんに入りすぎててちょっとビックリ。
うちの相方制作、ガトーショコラ。
先生制作、庭で取れた苺のCharlotte :)
これは韓国のお菓子。
甘さ控えめ。蜂蜜が使われているらしい。

っていうか食べ物ばっかやん・・・
12時半すぎに集まった私たちが
彼女の家を出たのは19時前。。

これ、フランスではけっこう当たり前。
ロータリー財団の方に誘われて食べるご飯もこんな感じ。
テレビもラジオももちろんなし、
会話一筋のお食事4〜5時間!
一体これは お昼ご飯か、夕ご飯か、何ご飯か
わかりゃしない。

フランス人、本当しゃべるの好きだよね^^

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電