2011-08-13

③Aix-en-Provence!

集落から、今度はエクサン・プロヴァンスへ〜!
途中でピクニック^^
おぉっエスカルゴ軍団に遭遇!

「プロヴァンス」って言っても発音の違いで2つある。

Province(プロヴァンス)はパリ以外のフランスのこと。
Provence(プロヴォンス)フランス南東部の地域。

フランス語を始めた当初、
「プロヴァンス地方(南東部)に行ってみたい!」と
フランス語の先生に行ったつもりだったけど、
突然先生はニヤリとちょっといじわるな顔して
「牧子、Provinceに行きたいの?それともProvence?」
と言われたの覚えてる。

鼻母音や口を開いたエの発音とか
当時違い全然分かんなかったし、
今でも自分でその微妙な違いを出すの難しい。
その時すごい「フランス語って相当ハードな言語なんじゃ・・・」って思った。

あぁ懐かしいなR先生!
私の唯一のフランス人仏語教師!元気にしているかな。

今だったら色んな話が出来るのに。



Fondation Vasarelyヴァザルリ財団美術館
向かいにはセザンヌの愛したセントヴィクトワール山が見えます〜
中はこんな感じ!
オプ・アート好きにはたまりまへん。
(私はファンじゃないけど)
でも美術館中、写真では分かりづらいけどそこら中
劣化してて大丈夫かいな(´д`)って思いました。


「ボクもう疲れてん・・・」
街中歩きます!
活気がありますエクス!
だからただ歩いていても楽しかった^^
ダイスキもフガフガ言って興味深そうに歩いていました。
えっピカソ・・・?
町中セザンヌのマーク^^
アミアミの故郷がエクスだから、
それを思いながら街を歩いていたよ^^

それにしても南は気持ちがいいね。
いつも晴れてるし暖かいし
道行く人がのんびりしている気がする。

ガリガリ仕事するにはちょっと向かない所かも。
気持ちが良すぎて ほわ〜んとしちゃうし、
いっつもだらけてしまいそう(*o*)

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電