2011-09-09

金沢美大、夢二

お世話になった金沢美術工芸大学です。
サモトラケのニケがうちの自慢。
Ici, c'est l'école des beaux-arts de Kanazawa où j'étais.
On est fier de Victoire de Samothrace! Regarde, regarde!!!
勝利の女神やからそりゃ心強いこと^^

ラオコーンとかモーゼとか奴隷とか本当いっぱいアルヨ!
On a Groupe du Laocoon, Les deux esclave, Moïse etc etc....
En tout cas, il y en a pleins!!


これはうちのおじいちゃんが油絵とは別にやっていた仕事(*o*)
「母の物」と書かれた段ボールを空けると
出てくるわ出てくるわ・・・!陶器の山!!
陶器を包んであった新聞紙を見ると約50年前のもの。
お父さんも空けたことなかった段ボールだから、
本当に丸々50年前から空けたことなかったのね。

にしてもおじいちゃんの油絵からは想像し得ないファンシーさ。。。どうやったらこんな変身が出来るのだ!




翌日は金沢湯涌夢二館へ〜

・・・と、おっ!温泉旅館街。
姉②、グングン階段進みます。
足湯発見!
その横には竹久夢二館◎
中は撮影禁止だった。残念!

夢二は女関係がちょっと激しい人で、
関係を持った女性で時代が分けられ、
作品紹介されていたのが滑稽だった(笑)


これがイケメン絵描きじゃ!

夢二の作品は元々好きだけど、
モーレツに洒落た色遣い、そして独特な女性の描き方には
改めてビックリさせられた。
当時は相当カリスマ的存在だったんじゃないかな〜って思う。

そして夢二の作品は購買力をかき立てる。。
絵はがき買ったけどフランス人の友達喜ぶかな。

温泉旅館その1
その2
その3?
そしてその4,5、6・・・と続いていく。


La poste japonais~
もう山っす、山!
畑でゴルフの練習??って・・・
うっそ、かかし(*o*)角度とかこだわってる〜
じょうず〜!!
人間の方が引っかかるやん

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電