2011-09-23

パリ着・(回想編)お母さんの実家へ!

たった今、無事にパリに着きました!一気に安堵感。
今はシャルルドゴール空港からブログ書いてます。

また過ごしました、ホーチミンで8時間・・・
もう一生ヤダ!こんな長いトランジット。。。
でも結局またやっちゃうんだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて今のうちに、日本での出来事を回想編でお送りします。

出たっお寿司!
お父さんを見て固まるいとこの息子さんR君。
神奈川県へ一泊二日で行ってきました!
実に2年半ぶりです。
おじいちゃんは私がナントに居る時に、お母さんの叔父さんも同様、亡くなってしまいました。

もう会えない。
お家に着いてから、そうかおじいちゃんはもう「よく来たね」と言って笑顔では出てきてくれないんだなぁと思った。ハッとした。

お墓の前でありがとうと一言伝えました。
そしてごめんね、と。


今回またまたお父さんの運転。
私がちょっとお手伝い出来ればいいんだけど、最後に運転したのは2年前のフランスの田舎道。。いちおう免許は持ってきたけど、怖いー!ので、ずっとお父さんとお話をして睡眠防止のお手伝いをば!


ちっちゃな個室に数時間って、お話がすすむ^^
お母さんとお父さんと、とにかく話す話す!!
色んなことを聞いて、自分が少しは大人になったのかしらって感じた。
家族同士っていっても、人間としてある程度年を重ねないと聞けない話もあるからね。
ドライブすっごく面白かった!!

富士山が見えました!
帰りは箱根に寄る。
箱根彫刻の森美術館では金沢美大出身で先輩・先生の
山本基さんの個展が見られます!!
彫刻の森美術館
基さんの人柄がとっても優しくて大好き!
もちろん作品も好きですが、金沢美大で受けた授業や以前パリでお会いしたときの印象が強く、私も頑張って後に続きたいと思ったものです。
でたっバルザック・・・
どうしてもこの彫刻に縁がある私。
それにしてもJ先生にそっくりだわん(*o*)
天気が良くてラッキー!
・・・!!!
私の好きなニキ・ド・サンファールもいらっしゃった(*o*)
それにしても・・・
ポーラ美術館にも寄りましたが、この入場料の高さは異常だ。
箱根彫刻の森美術館は一般1,600円。学生1,100円。。。
ポーラ美術館は一般1,800円、学生1,300円。

フランス人の友達ならこんなん絶対入らないよ!!!!

でも周りを見渡せば何事もなかったかのように
お金を支払う日本人の皆様…日本って国はすごい。。
お金を払うために町が成り立っているようだ。
バスや電車代、野菜、車の維持費とか・・・
帰ってきて改めてびっくりした。

コンビニも然り、あれは必要もないのに何か「買っちゃう」心理に持って行かれるから怖い。お土産もそうだよね。何か買っちゃう。


ポーラ美術館。
ここでは以前ファンだったFoujita の回顧展やっていました。
偶然にも再会、嬉しかった^^
あ、結局お金の話になってしまいましたが

今回こうして大急ぎで遠出をして、
合間を縫って歯医者へ。
実は3週間の間に親知らず2本とオサラバ・・・(;_;)
美容院にも行ったり、美大だよりの原稿を書かせていただいたり、NHKのろくまる文庫の準備したり、あとは兄の結婚式用ウェルカムボードを書かせていただいたり!

それにしても本当に2年間、
本当に私はここに居なかったのかな?

それくらい今回の帰宅が「自然」だった。
家族のみんながそう言っていた、
「あれ、牧って2年も居なかったんだっけ?」と。


なかなか多忙な3週間^^

金沢出発の前夜も睡眠3時間という・・・
でもこれはすべて自分の容量の悪さだから、決して誰のせいというわけではございません!もっと早くに色んなことしとけばよかったのにね。

購買力をそそるヤリ手なサービスエリア。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電