2011-09-01

Paris→(Ho Chi Minh)→Osaka!

パリを夜遅くに出発、翌日ベトナムはホーチミンで飛行機を乗り換え、大阪に着きました!
日本の皆さま、お久しぶりです。
住み慣れた故郷に帰ってきました^^


今回私はホーチミンで8時間のトランジット・・・
本を持っていたので、意外に退屈しなくて済んだけど、
やっぱしんどい(+_+)
若いとか24歳だから大丈夫、ということは関係がないと思う!
だれでも8時間待つのは辛いよ。

(その前にパリ散策)

パリからベトナムまでは飛行機がガラガラで、
隣に人が居なくて、初めて横になって寝られた^^
しかも酔い止めを飲んだお陰で酔わずに済んだ。
しまいにはなんと本を読みながら余裕で離陸を迎える私。。
最初を考えれば信じられない進歩!
初めてフランスに行った時、パリまでの12時間
一睡もせずずっと航路を見守ってた。
横でマンガを読みながらお母さんに愚痴を言う子どもをすげー!って思った(笑)
心臓が飛び出そうな状態がずっと続いていたから
とっってもしんどかった。
でも着いて初めて見た海外の風景に感動して、
辛さなんて忘れちゃった。
今はそういう感動が段々薄れていっている私、
その点はとても残念。
でも違ったドキドキを確実に手に入れていってる。


ホーチミンの空港でまず印象的なのは女性の従業員さんたちかな。
なんか皆女子高生みたい(*o*)
楽しそうに仕事仲間とぺちゃくちゃ、ケラケラ、ワイワイ・・・
すごく可愛らしい人たちだった^^
機内食 Spécialité Vietnamienneだよ〜
これ朝ご飯
今回は日本に3週間の滞在。
そのあとまたナントに戻って、再び違った形で制作・研究を続けます。
ブログもこれまで通り続けます、
よろしくお願いいたします^^

帰ってくることが決まっている渡航は不思議。
悲しいけど、そんなに辛くない。
でも私、日本 2年ぶり!
2年日本を離れてる間に、
気づけば美術学校の大学院を終わってた。
大阪だー!!!日本だーーー!!
2年ぶり!!
バス乗る人、列作ってる。

金沢駅やじ!
家に2年ぶりに帰る。
ホッとして泣く。
あっという間だったけど、本当に色々あった2年。
フランスでやることがいっぱいあるから、
2年ぶりだからといって
変に感傷的になってる暇はないんだ(本当はね)。


今回家族ってすごいなーって思ったのは
会うのは2年ぶりなのに、いざ会うと・・・

めっちゃ普通(・o・)


あれ、私、2年も家空けてましたっけ?ってくらい。


とにかくホッとした本日。
ゆっくり寝られるかな^^


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電