2011-11-07

パリパリーん

更新遅れました、今週末パリに行っていました :)やっぱこの都市は美しい。

ポンピドゥーにムンクと草間彌生さんの展示を見に行く。
草間さんの展示、初期の乳白色っぽい絵画群を見たことが無く素敵だと思ったけど、他のは各地で見たことがあるものだったので、それらが一気に集まったなぁという何だか冷めた感想しか言えない。。
ムンクがすごく見応えあったと思ったけど、
私の周りのムンク人気は低い(*o*)
叫びとかの有名なものは無いけれど、ムンクの巧さが際だつ(というかそんなに今まで彼のファンでは無かった)展示だったと思う :)
何であんな彩度の高い色使ってんのに超ダークに出来るんだ(-_-)

お家がシルバニアファミリーの家みたいだ。
懐かし。
ポンピドゥーで2つの展示を見ようならば12ユーロかかる。
でも"Le Laissez-passer"のカードを買えば、年間展示いつでも見放題、しかも25歳以下なら18ユーロで買えます。証明写真の用意も必要なし。
その場で受付のお姉さんにこのカメラで撮られます!
「えぇーーー!!これで撮るの!?」と
興奮しまくってしまった私は、
しまいに撮影時に興奮を抑えられず。

受付のお姉さんの「はーい ちゃんと撮りましたよー」
に安心してしまったけど、カード受け取って(すぐもらえる)
ガビーン。(*o*) ・・・・・なんか中国人アーティストが描く絵に出てきそう・・・
薄笑いだし。。。受付のお兄さんについその
「何コレーー!!」が聞こえてしまって、
「そんなに気に入らないの?ま、これで隠しなよ」とカード入れを渡された。


うぅ・・・隠したところで顔は変わらない。
でもお兄さん優し。



今回はLarchantというパリ郊外に住む相方のおばさん宅にお泊まり。
(ローカル電車で1時間くらい)
Pariscope(週刊パリ情報誌・約40円)を読み続けるうちの相方。
展覧会情報や映画、舞台、ミュージカル、情報の山。
ほとんど文字しかない。私にはあまり耐えられない。
バルチュスが住んだこともあるこの町、本当に静か〜
パレ・ド・トーキョー
色々書くことがあるけどもう時間が時間で眠くなってきた・・・

パレドトーキョーからTrocadeloのメトロまで歩いて5分。
Trocadeloからはエッフェル塔が真っ正面に見えますのです。
私がなんでキャンヴァス持ってるかとか、今度書きます。

相方のおばさんとの出会いとかもね^^

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電