2011-11-23

映画祭、フィルム現像、机など

Festival de 3 Continents三大陸映画祭がナントで始まりました!
かれこれこの映画祭が始まって33年も経つらしい。
なのに昨年・一昨年と全く気にもとめていなかった私。
一体何故!?(でもアーカイヴを見ると確かに見覚えのあるフライヤー達)


(ほ〜ら、ポスターもでかーい。映画祭の規模の大きさがよく分かる)
人の繋がりのお陰で、今回私もこのフェスティバル内で
ちょっとばかしアルバイトをさせていただきます。
日本映画としては日活の作品群が上映されます。

35mmのフィルムに字幕など付けられないので、字幕をプロジェクターで映す試みをします。

ということで、台詞に合わせて字幕を投影するバイト。
日本語聞きながらフランス語をエイッと、ね。
ボタンを押し続けるだけですが。

今日実際に映画館でどう行うか見たけど、当たり前だけどやっぱ字幕ってかなり重要(*o*) 緊張するけど、なんかすごい楽しみ。


映画館の前には人・人・人・・・!
びっくり。


(優雅な秋)

イーゼルが手にはいったばかりですが、今度はロラン瀧が、私がしょぼい机使ってるのを見かねて使い古した不要な事務机をくれた(*o*)
どうもありがとう!!!ラッキー!^^

今週は実は色々やることがあって、、、

知り合いのフランス人アーティストのビデオに声出演をお願いされて、今日彼女の家行ってきた。12月1日にオープニングがL'Atelirであります。


昨日はMireというアソシエーションで、撮影した8mmフィルムを現像した。フィルムってこう出来てるんだ!すごいぜ、投影した時感激する。暗闇の中、皆の視線+圧力を受けながらフィルムを巻いていく作業は非常に恐ろしいですが、何かまた新しい世界に足を突っ込んだ気がしました。

さっきはMireで定期的に開かれているプロジェクションにも参加してきたけど、日々の人との出会いが面白い^^ こうして面白いアソシエーションに出会えて嬉しい。


↓日本の霊柩車に見えるのは私だけ?即座に写真撮った。
見ると電話工事会社の車。

明日もやりたいことがいっぱいだ!!!^^

こうなればいっぱい楽しんでしまいましょ◎

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電