2018-03-10

日本⑥ 金沢へ

東京を思いっきり満喫したあとは、金沢へ行きました。

私が日本に経つ前、35年ぶりの大雪が降ったそうで
その残骸がちらほら。


ご先祖さま、雪にうもってさぞ苦しかったでしょうに!
ギリギリ名前が見えてよかったけど、ここまで積もったかーと仰天しました。翌日父と雪かきしてお参りできるくらいになりました。





母から言われ、マスクをつけて出歩いてみましたが、違和感しかない!欧米ではマスクをつけて歩いている人はほんっとうに「皆無」です。顔を見せないで外を出歩くことは奇妙であり、怪しいからです。でもパリではけっこう日本人を始め観光客が付けてるから、まだ田舎より浸透しているかもね。
去年かかったインフルエンザがそうとう堪えたので、今回まさか日本で病気にならないよね…と心配していましたが大丈夫でした。ほっ
よく考えたら今回の滞在中は、いつもよりだいぶ少ない睡眠時間で生活していました。最終日なんて睡眠時間3時間だったし…😭
でも全然病気にならなかったし、ニキビも皆無だった。疲れのことも忘れるくらい日々が楽しすぎたからではなかろうか。こんなに楽しすぎたら、ふつう体のことなんてすっかり忘れちゃうでしょう?(でもちょっとこの考え方危険)



この男性、木と木の間を掃除していたんです。
すべての木と木の間をね…


こちら、金沢の中村町にあるシャレオツな服屋・Mouilléムイエです。
オピロはここのオーナーで、ボリスケと私の作品やオリジナル商品を取り扱ってくれています。ネットで写真は見てたけど実際に伺ったのは今回が初めて。私が滞在してた数時間の間に来るわ来るわヤングボーイたち。美大生は絶対袖を通さないような服着てましたよ。
Mouillé ムイエ
中村町31−41 ハイム犀川103


あとオピロの計らいで、竪町ストリートにあるこれまたシャレオツな美容室Noughtノートにも小品置いてもらっています。
一人だったらこんな小洒落たところ絶対来れない。3人ともイケメンだしさ。田舎育ちの私にとっては、竪町ストリートなんていうのは超・都会です。今でもその概念抜けず、竪町ストリートとか片町に行くと「都会に来たなぁ」と頭の片隅で思うよ。
Nought ノート
石川県金沢市竪町108番地 シュミートテライビル1F 




高校は家が近かったのでほとんど自転車か徒歩で通学していましたが、雨が降ったりすると稀にバスに乗ることがあって、実はとても楽しみにしていた。
 

こんな感じで金沢ライフを満喫していました。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電