2018-03-17

日本⑩ 再度東京へ

故郷をあとにして、また東京へ戻ってまいりました。

そしてゾゾに会う^^
彼女の本名はゾエ・シェレンバウム。「シェレンバウム」は起源を辿ると「鈴木」という意味になるそうです。だから鈴木ゾエ。でも私はそれを全く無視して彼女をゾゾと呼びます。

ゾゾはナント美術学校で一緒だった友達。卒業後は金沢美大へ数ヶ月交換留学していた。その後も日本で美術が学びたいと、彼女はこの東京芸大へ進学をしてこの春院を卒業したばかり。あと最低3年は博士課程に在籍する。

彼女が日本に移住して3年ほど経つのだけど、最初は日本賞賛の言葉が並んでいたにもかかわらず、年々日本社会や特に芸大(特に大学の事務的要素)への不満が爆発している。笑 1年に2回も祖国に帰るゾゾ。会うたびにゾゾは段々たくましくなっていく。外国人として日本に生きることは、私がフランスに生きることとまた違う難しさがあるんだだと気づかせてくれる。
国は違えどお互いの境遇が似ていることも多々あり、ものすごく話が尽きない。笑なので、1日じゃ話し足りなくて、結局二日彼女に会ったよ。
芸大近くの美味しいお食事屋さん。
余談ですが、彼女に会うまで、日本に来て2週間丸々フランス語を話していなかった。一度3分ほど昔の同居人Eとスカイプしたけど、それだけ。ボリスケはパソコンにカメラがついてないしスマフォ持ってないしで、無理だからずっとメールだけのやりとり。
ゾゾに会ってちゃんと仏語口から出てくるかなーと思ったけど、実際会ってみたらびっくり。全然フツーに話せたよ。。笑
8年半もフランスに住んでて、確かに2週間足らずでこれまでの努力を全て忘れるはずがないもんね。あー心配して損した。そしてゾゾと外国人として異国で美術をする辛さや楽しさなどを分かち合って、本当に楽しかったー!!!!^^

そういえばお別れは山手線の中でしたんだけど、別れ際は毎度のことながらビズをした。 ほっぺにチューを2回していると、周りの日本人の人たちからすんごい凝視されて、こっちがびっくりしたよ😱




wish lessで出会ったアーティストの皆さんと飲みに行きました^^
人生初めて行った歌舞伎町。こんな面白くて怖くて危険そうな街、どうして今まで自分で来ようと思わなかったのか・誰も連れて来てくれなかったのか?と不思議に思いました。でも一人では絶対来ないだろうな。

アンコちゃんに連れて来てもらったのは飲み物の持ち込みがOKというアンビリーバブルなお店。あまりにカオスすぎて、一瞬自分がどの国にいるのかよく分からない感覚に陥りました。
日本にはビールの種類じゃなくて、ビールに似た飲み物の種類が多いね。発泡酒とかノンアルコールとか第三のビール?とか?、、、不思議。 結局違い全然分からず。
氷をお願いしたら、ゴミ箱みたいなカビがキラめくボックスに氷がわんさか入って出て来ました。笑 これにはお腹が痛くなるほど笑ったーーーー😆

そのあとは皆さんでなぞの集合写真だぃ
左からアンコちゃん、ナヌークタイくんダニーオヒアナくん、わたし、ちゃんミサちゃん!(わたしがミサちゃんを「ちゃんミサちゃん」と呼ぶのは、彼女がわたしのことを「ちゃんマキちゃん」と呼ぶからです笑 けっこうこのあだ名好き💖)
実はナヌーク以外、みんなには初めて会ったんですが、インスタなどで作品は知っていたので「こんな人だったんだー」という感じでした。みなさん忙しいのにわざわざ時間作って会ってくれて、本当嬉しかったぁー😭😭😭 オープニングで会ってるけどほぼ初対面なのに、作品はよく知ってるから微妙に初対面じゃないし。なんか不思議です。でもこういうことは、この世界ではよくあることなのです。
っていうかみんな早くフランス来てくれ!
この日撮ったプリクラ、宝物だよーん^^

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電