2018-03-07

日本④ 展示設営

今回の日本渡航の目的の一つでもあります、wish lessでの個展。早速搬入です!


設営どうこうよりも、ギャラリーに着いて二人の顔を見た瞬間嬉しくて、「わあああーーーーーっ」てなってしまって!こういう時ハグせずにはいられない…

ロブさんは日本語分かると言っても英語で返事をしてくれるので(英語の勉強になってありがたい^^)強制的に早口では話せなくなる。ロブさんは日本滞在歴が長いので日本人のためにとってもゆっくり話してくれます。ジェスチャー付きで👍最高です。
私の場合仏語を英語に変換して話すので、英語を話す時とても時間がかかる。
話の間で doncとか du coupとか ouiとか…
入れてしまう辺り恥ずかしいですが、もっと鍛錬せねば。いつかヨーコさんにみたいに英語しゃべりたい。

たった1回展示をさせてもらっただけなのに、wish lessはなんでこんな「実家感」があるのかなって思う。勝手に私がくつろいでるだけかもしれないけど笑。二人が暖かすぎる。



もちろんジョンの作ったコミックをお披露目。
ジョンは二人の大事な大事な友達。彼が東京に2年住んでいたので友情は深いです。


臭いチーズとサラミソーセージとこの意味不明な立体型ワンチャン画をプレゼントして、
早速作業にとりかかりましたー

無事1日で設営は終了。ほっ



で、こちら17日のオープニングレセプション。
いろんな方が来てくれて、緊張もしてたのでブルッブル震えながらの2時間でしたが、皆さんにバレていなかっただろうか。笑

普段会う日本人の方といえば、ナントに住んでいるモエちゃんしかいないし、あとはおぴろか家族くらいしかメールのやり取りをしていないので、こういった日本の同世代の方と話をするのはほんっっっとーーーーに面白かったのですよ…
日本社会に対する不満とか、みんなから聞けて良かった。。。 でも政治の話ができる人ってそんなにいないのではなかろうか。



みなさんにジョンの作品を見せる。
今回の展示中たくさんの人にジョンの作品を見せることができた。 これで私の日本でするべき任務の一つが実行されました。
興奮冷めやらぬまま終電に乗って宿に帰りました。
っていうか東京の終電早すぎ…

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電