2018-03-30

打ち合わせ

6月の大きな個展の打ち合わせ(私がちゃんと制作を進めているかチェック笑)第一弾が昨日無事終わった。
だいぶリラックスして話せるだろうと思いきや、そうでもなかったです笑 だってFracのディレクター(女性だからディレクトリスなんだけど)がわざわざ我が家に来るんだもの…そりゃ緊張するわー。

(彼女がうちに来たのは2回目。一回目は「作品を見たいから」というすごく単純な理由で部下を二人引き連れていらっしゃった。彼女とちゃんと話をしたのはそれが最初だったのでまさに心臓が口から出そうだった。)


これは試作の皿だけど、セラミックは展示しないかも。わかりません


コーヒーや(この間アミアミに頂いた美味しい)日本茶を振る舞い、今回も割となごやかなムードで始まり、冗談も飛び交う。なんか楽しい感じでいいぞいいぞ。

ディレクター本人に「tuで話していいんだからね(敬語を使わずフランクに話してね)」と言われてギョッとする。
さすがにこういう時、日本人らしいところが出るらしく なかなか素直にtu で話すことが出来ないヘタレな私…。心の奥底で目上の人を敬うためにvousで話したい気持ちがあるのだけど、相手からtuを提案されてそれでもvousを使い続けることは逆に失礼にあたるので、心を鬼にしてtuで話すのです。なかなか難しい…
どうでもいいけど部活で仕込まれた意味のない厳しい上下関係。。出来ることならあれすぐ廃止すべきですよ。絶対。




作品を見せて展示プランを説明して、彼女たちはとても満足な様子で帰って行ってくれました。最後に「Bravo!」と言われて嬉しすぎて思わず全身の骨が溶けてしまいそうになった笑
でもこんなところで満足してたって意味がない。
ちゃんといい展示にしなければ。



あぁー安心したけど、やること満載すぎて私大丈夫なんだろうか。
展示のオープニングレセプションは6月22日。あと3ヶ月しかないー。。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電