2018-03-22

日本⑪ 

東京最終日は、私の両親が東京にいらっしゃいまして、一緒に観光して(といっても街をぶらぶらするくらいでしたが、何しろ人が多すぎてクタクタに)、wish lessに行ったり、兄家族に会いました。

東京を歩いていて思ったのですが
東京に住む日本人女性はみなさん何故に肌になんであんなキラキララメラメしたものを塗っているのかと謎でした。とっても綺麗にしていてすごいと思うのだけど、毎朝すごい時間かかってるのかなーと他人事ですが。お化粧もすごく綺麗にしてあるし、日本女性すごいけど、もっと手を抜けばイイのになぁと余計なお節介ですが終始思っていましたよ。



こちら、コメダで姪っ子ちゃんと一緒に絵を描くの図。笑
姪っ子ちゃん二人とも会うのは久しぶりで私のこと覚えてるのかな…と心配でしたが、そこはしっかりした兄夫婦のことなので、「マキちゃん」という遠くに住んでいる叔母がいることはしっかり理解しているようでした。
姪っ子ちゃんたちは絵が上手になりたいそう。
今のままでも十分上手だったけど、一緒に描いたら喜んでくれていたようでした^^ でも上手に描けないときの絵の方が、実は場合によってはかなり面白いんだぞ…と心の中では思いながらも、また一緒に姪っ子ちゃんたちと絵が描きたいなと思う叔母さんでした。


で、うちの兄は私より2歳年上なのですが、髭もなければ格好も若いので、とっても若くみえてびっくりしました。日本人男性はヒゲを剃っている方が多いので、まずそれも驚き。髭だけが原因じゃない気もするけど、やっぱ全体的に若い印象でした。
うちのボリスケを始め、フランスの我が友人たちにはゴリラ的な感じ(野生)が多いので、そのギャップもあるのかも。



wish lessで出会ったネーサン。
詳しくはネーザンだけど、彼の名前はNathan
実はこの名前、フランス語読みだと「ナトン」になるんです。笑「ネーザン」と全然違う!イギリス人の若いお兄さんを終始「ネーサン」と呼ぶにはかなり抵抗がありましたが、出会えて嬉しかった。このイギリス国旗靴下もおしゃれすぎる笑
で、この姉さん(笑)と一緒にいたのは南田真吾くん
インスタグラムで彼の作品や名前は知っていた。のに!最初の挨拶で彼の名前をちゃんとインプットできずに、そのまま会話が続いていってしまって、最後の最後で彼が南田くんだったと知ってぎょえーーーってなりました。笑
またやっちゃったよ、ちびまる子的ミス。だから小さいときまる子に似てるって言われてたんだよなぁ。
ともかくも二人に会えてとてもハッピーな時間でした。



この日は来客がすごくって、
高校時代にクラスメートだった女医シノや素敵ミルクドリンカーのアミアミ、私が美大時代に働いていた某テレビ局の某制作デスクの某尾さん(笑)がわざわざ来てくださって、ほんっっっっとうに感無量の1日でした。
この日が日本滞在最終日。
会う人会う人軽く10年越し?で、時間が過ぎるのは本当に早いと痛感。でもみんなそれぞれすんごく頑張って生きてらして、それをひしひしと感じられたのはよっぽど嬉しかった(;_;)

この日わたくし特別テンションが高くてうざい感じでしたが、害のない程度に収まっていたらよかったけど笑



みなさん本当に連絡をしてくださってありがとうございました^^


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電