2023-02-04

Pontmain ポンマン

ナントの友達フィリップ(通称パパ。3児のパパだから)と会った。 パリで会うと変な感じだーそれにしても久しぶり。
この顔(笑)
このバーに入るまでになぜか1時間ほどあたりをぐるぐる歩き回った。その間彼の最近の壮絶なプライベートの話を聞いた。込み入った話は歩いているときか車に乗っているときに聞くに限る。相手も話しやすいし聞いている方も表情が見られなくて済む。
そしにしても人って色々あるよね。。。

翌朝
5時半に家を出る。
電車でナント行って、車に乗り込んでそのままPontmain ポンマンへ2時間ちょいのドライブ。アートセンターで3月レジデンスをするので、その一環で。数日滞在してパリに戻ります。
制作(展示)場所がとにかく広いし、建物も立派だ。展示は3月終わり、もう一人のアーティストと2人展です。
 
これは入り口。
 


ポンマンは人口が1000人にも満たない小さな町なのに、巨大な大聖堂がある。理由は→聖母出現である。アートセンターはそのすぐ向かいにある。ひたすら静かであたりには何もない。 


そういう環境だからか、無性に泳ぎたくなってプール行ってきた。車で16分、隣町のフジェール Fougèresまで。ここは2021年の秋に滞在したことがあるけど、当時は全然水泳に興味なかった。
いろんなタイプのプールがあって施設は巨大。屋外プールがあったけど極寒の中なので、そんな寒い中泳ぐ人はそんなにいないので、1レーンにつき1人くらいだった。天国である!あまりにいい環境だったので、2日連続で行ってしまった。。



いろんなところに行ったり来たり。各地のプールに行くのがちょっとした趣味になりつつある。
流石に今朝起きた時、自分がどこにいるか分からなくてドキッとした。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電