2023-02-21

領事

先週金曜日。また早朝発の飛行機に乗ってニースへ。
今展示中のシャガール美術館で、在マルセイユ総領事の村田優久夫さんと会う約束がありました。

写真は村田さんとミモザさん。

3人で写真撮りました!(インスタからの引用しかないけど)
どうもありがとうございました!!!
ミモザさん、 やっぱりダンサーだから立ち方からして全然違う。。かっけー!
領事に会えるなんてすごいなぁと他人事のように思っていたのですが、写真をシェアしたらむしろフランス人の友人らからの反応がすごかった。。
村田さんはとても優しい方で、そのおかげでとても話しやすくリラックスして作品の話ができたと思います。日本語でこんな風に壁画とかのプレゼンするのもしかして初めてだったかもしれん。思うように単語が出てこない、母国語なのに変な感じですね。
 
 



そのあとすぐに、トゥーロンからわざわざ人が来てくれていたのでみんなで中庭のレストランで食事。彼女たちはトゥーロンの役所の人々で私より20歳くらい上のマダムたち。いちおう仕事仲間でもあるのだがそんな堅苦しい関係ではなく、牧子の壁画を見たい!といってきてくれたのだった。嬉しいね!!

 

館長も交えてコーヒー。
そのあと皆んなに別れを告げ、ジェレミーと1ヶ月ぶりに会ったー
やっとマレーシアから帰ってきたーーーーうれしーーー!!
彼は合計28時間にも及ぶフライトを経てニースにたどり着いたのでそうとうくたびれていた。そりゃそーだ。

無事帰ってきて本当によかった!!
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電