2009-11-05

ロベールタタンのすゝめ

これ、でかいんだよ
ほらっ

気候よろし。


Angers(アンジェ)近郊のまちにある、Robert Tatin美術館へ行く!
なんと金沢から先生がいらしていて、一緒に行く。

レンタカー運転する!!

2年前、同じ先生がボルドーにいらしたとき
田舎道を30mくらい運転させてもらったけど、

いやいや今回はそんなもんじゃない!



…20分。 またもや田舎道、一本道…!!

すごい楽しかった〜〜〜

実は運転が大好きな私です。マニュアルなんて素敵です。
フランス人みたく絶対とばさないけど、
あの大きな機械を動かしてるっていう感じが大好きなのです。
だから私はスピードに全然魅力を感じない。。。

おぉっなんだあれは?
近づく。。。



↑彼の作ったロートレック。

ピカソ。

ジャンヌ・ダルク。
他にもいっぱい。全部人間の1.5倍くらいある。

(作品はとても繊細だから、触らないで下さいね…って美術館のお姉さんは言うけれど、雨や風にバンバン打たれてるこの作品たちは、きっと近いうち、姿形を変えていくだろう…)



Robert Tatin美術館は、ひろーい耕地にポツンとたたずんでいて、60歳のとき彼が移り住んだこの土地に今もこうして作品を残しています。アトリエだったのね。家も見せていただいた。

彼が生存していた時のまま、そのまま。

美術館滞在者があまりに少ないのか、
はじめ美術館のお姉さんが私たちについてきて、見る順序を指定する。

そもそも作品はほぼすべて庭にある。


明日もAngers近郊まわります。
そして夜にはパリからAMICAサン来ます。
楽しみじゃ〜!うふふ

2 commentaires:

take a dit…

フランスって、花がきれいね。
アートも奔放な感じがする。

海とか町とか花とかきれいな
写真楽しみにしとります。

Makiko Furuichi a dit…

ほ〜い!


私はsopergaさんの

美味しいご飯写真たち、

期待してます〜!!!

 
コルテオ 太陽光発電