2009-11-25

今ぱり 明日ろんどん

これはナント。
文字みたいな光が見えますか?宇宙語だー!

毎晩3時間睡眠で元気なからだを保てたら…いいなぁ
ちょっとした憧れ。
もちろんちゃんと私は寝ています。

さて、
明日ロンドンに行きます。

一度行きたいなぁと思ってて、
ガイドも何も持たずに行くというこの状況…

12月頭に展覧会を控えてて
忙しい時期なんですが、それでも行きます!
Royal Academy of Artsで
アニュッシュカプーアの展示があるそうな。
ナイスタイミング!

テートモダン、大英博物館など
どんなんなんだろう。
少しずつわくわくしてきました。
出発までは忙しすぎてそれどころじゃなかった。



3日の滞在予定ですが、
パリ⇔ロンドンが60ユーロで
思ったよりもすごく安かったのでまた来るかもしれない。
ユーロスターです!
変更はきかないから要注意だけどね。
だから安いんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月半ばで前期終了のレポート提出・試験等があるんだけど、
すでに先生がdossierのテーマを出してと言った。

ちょっと待って。。。

「dossierって何?」の私。

もちろん単語は知ってる!
一件書類、ファイル、
だけど、それって何?
レポートじゃないらしい。
じゃあ何??
ケスクセ…(qu’est ce que c’est…)

そう、私は日本の大学を卒業してすぐに
こちらの美術大学にすすみましたが、
こちらで求められる書類がどんなものなのかさっぱり分からない。
(もし私が日本の大学院をすでに修了していたらもう少し気が楽なんだろうけど…)

日本で通用した簡単なレポートはまず無理なんじゃないかな、あの作文みたいな。


金沢美大では私なりに勉強もしたし、色々調べてレポートも作っていました。
だけどこちらではそれがもっと強く求められる。
言葉にしてまとめて、
自分の意見も述べて協議するというのがとても重要で、
コンセプト命。 なのか。

大学院卒業資格(Diplôme)をとりたいと先生に相談したら、
やっぱり論文(memoire)を作らないとだめと言われた。そう、論文。

ここでも、
だから論文って…なに。。。?

日本語でも大変だろうに、私はこれからどうなるんだ。
助けてくれる人はいっぱいいるからきっと大丈夫なんだろうけど、
自分でやろうとしなければ、
なにも始まらない。

「コンセプトに欠ける」と何度か多くの方にご指摘をいただいたり、
言葉にするのは自分にはとても必要なこと。
っていうか自分で望んで来たんだし、
頑張ってやらなきゃ。

贅沢言っちゃあかんぜよ。

同居人が朝9時まで寝てたってかんけーないんだからっ


おまけ
4時間ここままだったハンドクリーム。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電