2009-11-11

スピーチ2枚売却!

今日は第1次大戦休戦記念日(Armistice 1918)
フランスの、数少ない貴重な祝日。

きのうはロータリークラブの会合に出席。

国際親善奨学生としてフランスにて初のスピーチ!
どきどき



朝から緊張して、恒例の腹痛…。

いつかは乗り越えなければならない試練。ぎゃー!


ナントから車で連れて行ってもらいました。
30kmの道のり。Ancenisアンスニという街。

ロータリアンの皆様、本当に陽気で面白い人々。
笑顔が素敵なおじさま。


本当は紙を見ずにしゃべるのが理想なんだろうけど、今の私はやはり無理だった。完全にべた読み。だけど添削をしていただいてもらったテキストなので、きちんと発音出来ていればきちんと伝わる。

アットホームな雰囲気だったので、安心して私もゆっくりはっきり読むことが出来ました。

世界の、クラブの旗たち。

主にしゃべったのは、

・金沢について
  (伝統工芸や文化が盛んです、あと寿司)

・ロータリー財団関係
  (金沢美大には元親善奨学生が多いということ)

・なんでナントに来たか
  (ナント美大の先生が金沢美大に来たことに始まる)

・うちの家族(みんなの職業など)

・私の仕事(絵を見せました)



フランスらしいなーと思ったのは、

家族の話をしたとき
「みんなそれぞれやりたいことをやって、頑張っています。彼らに刺激をうけて、私も頑張れます。誇りに思っています」
と私が言った途端、大きな拍手!!

すばらしいっ!!


と歓声がわいたのにも驚いた!

ぺこぺこと、頭をさげざるを得なかった私。
とっても嬉しかった!顔も真っ赤に…

あと、絵を見せたんだけど、それぞれ見せるごとにみんな感想を口に出していた。
何より、

「わしゃ これ買うっ!」


と言ってくれた方がいて、本当に買ってくれた。
来週コンタクトをとって渡しに行くのです。

今日もロータリアン宅でお昼ご飯を頂いたんだけど、
なんと、奥さんが一枚ご購入してくれました!



すごいぜフランス…(というかヨーロッパ?)


絵を買うっていう行為が本当に「普通」っていうのか、、
日本じゃ絵を買うってことにあまりなじみが無い気がするけど、こっちのひとはそうじゃない。お邪魔する家庭それぞれにいろーんな絵が飾ってあって、生活に絵がまったく馴染んでいるんですね。

スピーチしに行ったのに、営業になってしまった。
それにしても嬉しかった!!


スピーチはまたあります。
色んな所でしゃべります。
人前でしゃべるのは本当に良い勉強になります。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電