今日は第1次大戦休戦記念日(Armistice 1918)
フランスの、数少ない貴重な祝日。
きのうはロータリークラブの会合に出席。
国際親善奨学生としてフランスにて初のスピーチ!
どきどき
朝から緊張して、恒例の腹痛…。
いつかは乗り越えなければならない試練。ぎゃー!
ナントから車で連れて行ってもらいました。
30kmの道のり。Ancenisアンスニという街。
ロータリアンの皆様、本当に陽気で面白い人々。
笑顔が素敵なおじさま。
本当は紙を見ずにしゃべるのが理想なんだろうけど、今の私はやはり無理だった。完全にべた読み。だけど添削をしていただいてもらったテキストなので、きちんと発音出来ていればきちんと伝わる。
アットホームな雰囲気だったので、安心して私もゆっくりはっきり読むことが出来ました。
世界の、クラブの旗たち。
主にしゃべったのは、
・金沢について
(伝統工芸や文化が盛んです、あと寿司)
・ロータリー財団関係
(金沢美大には元親善奨学生が多いということ)
・なんでナントに来たか
(ナント美大の先生が金沢美大に来たことに始まる)
・うちの家族(みんなの職業など)
・私の仕事(絵を見せました)
フランスらしいなーと思ったのは、
家族の話をしたとき
「みんなそれぞれやりたいことをやって、頑張っています。彼らに刺激をうけて、私も頑張れます。誇りに思っています」
と私が言った途端、大きな拍手!!
すばらしいっ!!
と歓声がわいたのにも驚いた!
ぺこぺこと、頭をさげざるを得なかった私。
とっても嬉しかった!顔も真っ赤に…
あと、絵を見せたんだけど、それぞれ見せるごとにみんな感想を口に出していた。
何より、
「わしゃ これ買うっ!」
と言ってくれた方がいて、本当に買ってくれた。
来週コンタクトをとって渡しに行くのです。
今日もロータリアン宅でお昼ご飯を頂いたんだけど、
なんと、奥さんが一枚ご購入してくれました!
すごいぜフランス…(というかヨーロッパ?)
絵を買うっていう行為が本当に「普通」っていうのか、、
日本じゃ絵を買うってことにあまりなじみが無い気がするけど、こっちのひとはそうじゃない。お邪魔する家庭それぞれにいろーんな絵が飾ってあって、生活に絵がまったく馴染んでいるんですね。
スピーチしに行ったのに、営業になってしまった。
それにしても嬉しかった!!
スピーチはまたあります。
色んな所でしゃべります。
人前でしゃべるのは本当に良い勉強になります。
2009-11-11
Inscription à :
Publier les commentaires (Atom)
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire