2009-11-03

ヒリヒリちくちくモシモシ




































↑街にはもうクリスマス的なデコレーション。友達とはクリスマスをどこで過ごすのか、すでに10月上旬から話題にのぼってる。


ところで私。

同居人のスープが、

ものすごく熱くって、

昨日の夜、口の中がかなり火傷。

今日も一日中ヒリヒリ…

何を食べるにもヒリヒリぴりぴりチクチク。


そう、
こういう擬態語をどうしても伝えきれない時があって、
日本語の擬態語ってなんて面白くて便利なんだろうと思うことがあります。本当に独特な表現だよね。
この前、大学の先輩と家でスカイプをしてて、
「がつがつしてる」っていうフレーズを何度か使ってたら、
後ろで同居人が突然

「GATSU GATSU....!? なにそれi??」って。
やっぱ気になっちゃうんだー!面白い!!


そういえばこの間の夏、
ニースのレストランで一人ご飯食べてたら、
横の老婦人が突然私に向かって

「MOSHI-MOSHI??」と声をかけてきた。

えぇっ…今モシモシって言ったコノオジサン!!!

「日本語話されるのですか」と聞くと
「黒澤の作品が好きで、彼の映画に出てくるこの"モシモシ"がやたら印象的」だそうな。

日本人だと私を判断し、いきなり話しかけてくる老フランス人夫婦。いかにもフランス人って感じする。(カフェとかでも隣の人と前から知り合いみたいに話しちゃう人けっこういる。)


先週の授業で、ブログのタイトルを決めるためみんなで単語を出し合ってる時、ふと私が

「もしもし…(なんてどうでしょう)」って言ったら

皆「はっ!?モシモシ!?なんそれっ!」っていい反応。
繰り返す系が好きなのかしら。
※ちなみに「モシモシ」は、けっこう最後まで残って大健闘してた。でもブログのタイトル「もしもし」って…

面白いね〜

もしもし…モシモシ。もしも〜し!!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電