2009-11-17

塩→水→日本食

パリ→ナンシー(ヴィッテル・コントレックス)→パリ

奥で一服する基さん。これ全部、塩です。
繊細かつ綺麗。


行ってきました。

パリでは、世界で活躍する先輩・山本基さんに会い、
ナンシーでは現・金沢美大院生の先輩に会い、
そして戻ったパリではamicaさんに会い、

とっても素敵な1週間なのでした。


基さんと会った日、彼の知り合いの女性とご飯を食べました。帰り際作品を見ていただいたんだけども彼女の言葉がものすごく自分にとってはショッキングで、そして同時にとてもありがたいひとときでした。

彼女は私の映像を見て、作品について話す私を見て、
思ったことをそのままその通りに言っただけ。それだけで私は夜も眠れないほど考えさせられてしまった。
本当に不思議な出会いで、私は基さんにも、彼女にも、ひたすら感謝するばかりなのであります。
ミラノに住む彼女に、きっと会いに行こうと思う私です。絶対!


そしてナンシー。

ここは丁度昨年、毎日ひたすらビデオカメラを持って歩き続けた街。
そのときは何も思わなかったのに、今回着いた途端「なんて綺麗な街なのだ」と思ってしまったのでした。
こんなに綺麗な街だなんて知らなかったよー!
心境の違いで、見るモノがこんな変わるなんて…

スタニスラス広場で、Luluルルと。
彼女が居候してる先の犬。




美大の先輩は、去年の私みたく1〜2か月の交換留学で滞在中。彼女は一昨年ロータリー奨学生でここ、ナンシーに1年滞在していた。ナンシーを知り尽くす彼女!一緒にいて楽なのです。魅力的な彼女。

お水で有名なVittelヴィッテルとcontrexeコントレックスにも行ったよ。
観光シーズンじゃないからもう街が静かで静かで…

お水出っぱなしだよ
まさに
ひとけナシ、太陽ナシ、お水はアリ!

そしてこれは街の小さな文房具屋で見つけた謎な生物。めがねケースに入れてみた。やー何これ〜

本当は紙止めとして使う。




パリに戻る。

パリではamicaさん、アヌシーで知り合ったハルピーと会って色々話す。
二人は私よりもお姉さんで、知識も豊富だし話を聞いているだけで面白い。素敵な方々…!

月曜日は噂のユニクロ等まわって生活に必要なモノをそろえる。いっぱい歩く。
これ紙袋。かわいい

火曜はamicaさんに紹介してもらった美容院で髪を切る!
特別割引&特別優待=最高に楽しい美容院でのひととき!!!

オーナーの方がとにかくかっこいい女性で、面白い方。
息子さんはなんとナントに住んで美容師をやられてるというから驚き。次耐えられなくなったら連絡するため、電話番号をいただく。不思議なご縁。
今回は後ろ髪を切る。伸ばしてみよう。

amiamiとそのあと一緒にラーメン食べに行って日本食を探しに行く。

美味しかった…もう感無量。


もう楽しくって、日本食材やさんでは

「ぎゃー!たくあん売ってる〜!」  とか
「えー!!桜餅もあんの〜!でも高すぎるー!」  とか、
本当に楽しかった〜〜〜

amiamiありがとう…今度はヨガですね。


その後彼女と別れて私はカルティエ財団美術館へ。
落書き展、スゴイ迫力でした!!


これがあの綺麗な美術館だとは、誰も思わないですよね
すごい面白い。
でも最後に額に入ったもの飾られてたけどものすごい違和感。
あんまりそこは否めない私。
だって絵じゃなくて落書きなんだもん


ナントに帰宅。
なが〜いあっという間の小旅行。
明日は授業だー。
フランス語講座では自由発表。

いろんな出会いに乾杯!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電