2010-01-15

パフォーマンスをかじる

今まで 自分がすることの無かった「パフォーマンス」。


今日特別授業で、
外部から来られたアーティストによるワークショップがありました。

何も知らずに参加した私。

最初ヨガマットの上でちょっとした呼吸法を行い
次にそれぞれがそれぞれの声/体を使って、
徐々に表現を突き詰めて行きました。



びっくりした・・・



というのも、

口から出す「シューシュー」や「ポチョッピヨッ」という音を、
(こんな表現でみなさんに伝わるだろうか…)

みんなでコラボレーションするんだけども、

そう、
みんな恥ずかしがらずに思いっきりやるんやね。
恥ずかしがってるのは私くらいで・・・本当に。

例えば、
全員で8人くらい。
輪になって、一人一人順番に中央へジャンプ。
着地と同時に
「わおぉーーーーーー」とか
「ぴちょんっ」とか
「シュゥ〜〜〜チョンッ」とか言うんやね。静寂の中で。

文字にすると本当変だけど、色んな表現があって、
もっと他の表現はないかと徐々に面白くなっていった!

大声を出したり、トランス状態になったり

こんな機会ないと、一人じゃでけへん。


(関係ないけど、昨日見たfracという展覧会での作品。
トルコのアーティストみたいです。また具体的に書きます。)


一日中指先まで緊張状態。
そう、不思議なことが一つ。

今日1日でデジャビュ現象が4回くらいあった。

普段あまりにしないことをしたせいかな?
こんな大声出したのいつぶりだろうか。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電