2010-01-23

可愛い格好いい

(愛しのマイスクール。そういえば今年から、名前がEcole supérieure des beaux-arts de Nantes Métropole に変更された。)


うちへ友達がご飯を食べに来た。
一人は男の子、一人は女の子。


たとえば 顔の話で、

「キレイな子」「かっこいい人」「素敵な人」の

話になったんだけど、私と二人の思うそれが
かなりの確率で一致しないことが判明!


二人が特殊なのか、
私がマニアックなのか、
そもそも
フランス人(二人)と日本人(私)の感覚が違うのか。


今日来た男の子はゲイで、
服装から作品から、
ものすごくセンスの良い子なのだけど

彼の思う「綺麗」な顔は、
アジア人や黒人が多いそうな。。。

うーーーーむ。

私は、黒人の人と話しているとまじまじ顔を見てしまう。
日本じゃなかなか出会えないから、
肌をじっと見てしまう。
きれい・カワイイ・かっこいい
という感情にたどり着くまで時間がかかる。


あと
二人の話を聞いていて、
「美しい」と「可愛い」の感覚も何となく私のものと違うと思いました。

とりわけ日本人にとって
「かわいい」
っていうのは特別だよね。

そういえば
かなりのフランス人が「カワイイ〜」という日本の単語を知っている。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電