2010-01-22

ちゅーぶ

絵を描いていてふと・・・

この2つの絵の具チューブ、
そういえば
小学校1年生の時に買ってもらったもの!

この2つだけ生き残っている。
中身はほとんどないけど健在。固まってない。

そう、・・・16年前。

他の新しい絵の具ちゅーぶに紛れて、
密かに16年間ひっそりと生きてきたこの2本。
他の絵の具はいつ私に捨てられてしまったのだろう。

(町中色んな所でライトアップ。)

それにしても16年前かぁ

私は4人兄弟の末っ子なので、
身の回り品はほとんどがお古だったと思います。
不満ももちろんあったけど、それが当たり前だと思っていた。

そんな6歳だった私に、
突如、ピンピカの絵の具が手元に!

今でも忘れてないなぁ。

教室で、担任の先生が新しい絵の具をみんなに配ってる時、
「私はお姉ちゃんのがあるからどうせもらえないんだった」と、
ボーっと前を見ていたら
突然
「ふるいちさーん」と先生に呼ばれて、そのピンピカ絵の具を手渡された。

(えぇっ私もらっていいの…!?)


ビックリして先生に思わずそう聞いたのを覚えています。
たしか、
その日帰って即行 両親に
これは本当に私のものなのか聞いた。

あれから16ねん〜

こうして絵の具が商売道具になってしまいました。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電