2010-02-15

「はい、これがフランス。」

そう、段々近づいてみます。

Voilà, C'est La FRANCE!!

これこそが
フランスという国を一枚の写真で表現するにふさわしい写真。

なんとこれ、県庁。

泥が入り口にたくさんこびりついている。
数多くのデモやストライキの爪痕。



そういえば先日フランス人の友達に、

「フランスの国歌ってどんなの?」
って聞いたら

「絶対歌いたくないから自分で調べてちょ」
と言われた。
結局紹介してくれなかったよ・・・。

2 commentaires:

ojisann a dit…

突然のメールですみません。私は、いつもお父様にお世話になっている大道 恵美子(おおみち えみこ)の息子の大道 健(おおみち たける)と申します。本当にお父様には、お世話になってばかりで感謝していま。昨年牧ちゃんがフランスに行ったことは、聞かされいました私の母もハガキを頂いて大変喜んでいました。
今もお父様が母の自宅に来てくれてお話をさせていただきました。牧ちゃんも頑張っているということ、ブログがあるということを聞かされ拝見させて頂メールさせて頂きます。とにかく元気で頑張って下さい。こんなことしか書けなくてすみません。又拝見させていただきます。それでは、又・・・

Makiko Furuichi a dit…

こんにちは!コメントありがとうございます!!

私は現在フランス西部のナントで生活をしています。
いろんな出会いや人々に助けられて、人の温かさや優しさに感謝する毎日です。やはり大事なのはどこへいっても人、なのかもしれません。

金沢には恵美子さんや健さんをはじめ、応援してくれる人がいっぱいいてくれているので、私はすごく心強く、またやる気をもらえます。本当にありがとうございます。

ブログもコツコツ続けていきます!!
またよろしくお願いします。
牧子

 
コルテオ 太陽光発電