2010-02-03

Christian Boltanski

パリではgrand palaisでChristian Boltanskiのインスタレーションを見た。

大量の服、それをクレーンでつまんでは頂点でばばーと散らす。

とにかく中へ入ったら異様な雰囲気。

録音された心臓の音が会場中に流れていて、
一方ではクレーンの動く音。
口をぽかーんと開けて大量の服に見入る人たち。

なんだここは・・・



MAC/VAL 現代美術館でもChristian Boltanskiの展示やってるよ。


パリ中心地からメトロとバスを乗り継いで45分くらい。
バスに乗ってると、バス内は中国の人ばかり。
周りのお店も中国語の看板ばっかりで、不思議だったー

それにしてもChristian Boltanskiの作品はなんか好き。
ベネチアビエンナーレの作品もずっと気になっていて、図録を見て彼の作品だったと最近知った。
なんで好きなんだろう。
ちょっと理由を考えてみるか。。。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電