2010-02-26

Sabléのサブレ:スピーチ

Sablé sur Sarthe(サブレ・スゥーる・サるト)という街へ

泊まりがけで行ってました。

これが、Sablé Sur Sarthe だっ!!

小さなのどかな街。津幡みたいな・・・?

夕方に駅へ着き、そいからロータリアンの方のお家へ招かれ、
娘さんと遊んでいました。

折り紙を教えてあげたり、
(和紙のおりがみあげたらめちゃくちゃ喜んでくれた)

漫画が好きというので、
久しぶりに少女漫画を描いてみた。
そしたら
私をすごく尊敬のまなざしで見てくれた(笑)

このとき、
昔から女の子の絵を描いてて良かったなぁと思いました。
意外に美大生でも少女漫画を描かない人が多いけど、
私は小さい頃毎日暇さえあれば描いていた。

昔の努力が今になって報われた気がしました。


日本の漫画の威力ってスゴイ…



皆さんのよく知る「サブレー」っていう洋菓子は
この街の名前から来ています。
だからもちろんサブレが有名。
バターがたっぷり、おいしい!!


スピーチは、ロータリアンやその奥さん方など
多くの人が聞きに来てくれて、
一生懸命私のフランス語を聞いてくれました。
終わりには質問もいっぱい。

「人口45万人の小さな街から来ました」

というと、皆さんから「"小さな街"ねぇ・・・」とつっこまれ、
何度もネタにされる始末。
私が住んでるナント市の人口は28万人。

ナントでさえも、北西(ブルターニュ、ペイ・ドゥ・ラ・ロワール)で
かなり大きめの都市、なのです。


人の温かさに助けられ、3度目のスピーチは無事終わりました。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電