2010-02-27

中国茶に揺られ


中国人の友達の家へ行って、

ご飯ごちそうになったり。
主にずっとおしゃべりしていた。

お茶が美味しくて、

ずっと飲んでいました。


彼女の、中国での学生写真を見たけれど、
そこには私の知らない彼女の表情ばかり。

とっても楽しそうで、

私の知る彼女はそこには居なかったよ。


やっぱり「留学」っていうのは
夢で溢れてて、
すごく素敵で、
当たり前に貴重な経験だけども

同じくらい辛いことが多い。

知らない土地に一人ポンっと入って生活をしていくんだから、そりゃ大変だよね。

いい友達に巡り会って楽しい思いばかり出来るとは保証されていないし、そもそも待ってたって何もやってこない。それを誰もが承知でこっちに来てるけど、現実はやっぱり大変なんですね。


彼女の表情を見て、改めてそれを感じた。


逆にいえば、

楽しむのも、勉強にのめり込むのも、交友関係を広げるのも
結局は全部自分次第なんだけども。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電