2010-02-18

風がつよいから、

私の部屋の窓から〜↓

きょうは本当に天気の変化が激しかった。
今日はよく晴れるなーと思ってたら
激しい雨音が聞こえてきたり、
それがみぞれになったり、

よく降るなーと思ってたら
サンサンと太陽が顔を出したり。

おばあちゃんの折りたたみ傘が大助かり!

お家の近く。サンピエール大聖堂。


週2で日本語を教えていますが
けっこう準備が大変なので、

そりゃあもう、
一生懸命単語を覚えてくれたり、
必死にひらがなを解読しようとしてくれると

本当に嬉しい!



美大にも日本語が好きで学びたいっと
言う友達が実は意外にいて、

とても嬉しく、同時に物好きだわ〜と
驚くわたし。

文法も違えば単語だって、ひらがなもいっぱい。


そういえば
今こうして友達の輪が徐々に広がって言ってるけど、
やっぱりどこも変わらないなぁと思うことが最近多い。

友達の話している内容、反応・・・

文化の違う所にいても、
それでもやっぱり人は人だなーと思うことがしばしば。

思いこみや先入観、いろーんな勝手な「自分の解釈」で
得することも損することも。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電