2010-02-02

シャンパン日

Epernayエペルネー

シャンパンで有名な街。
夕方駅に集合して、ホテルに泊まる人とロータリアンのお家に泊まる人それぞれに分かれる。

10月のセミナーで一度会ってるから、みんなとは久しぶりの再会。フランス中にいる奨学生(ほとんど日本人のみんな)、変わらず元気!!

私のように、街で日本人の知り合いがほとんどいない子も多く、貴重な情報交換の場。みんな賢くて面白い子ばかり。そして不思議だけど女の子ばかり。

Cathédrale Notre-Dame de Reims

二日目にはランスの大聖堂も行きました!
ユネスコの世界遺産にも指定されている。

かの有名な「微笑みの天使」もここに。
大学受験の時お目にかかったなぁ


今回は来年度フランスから海外へ飛び立つフランス人奨学生も集まり、話をしました。日本に行く子、アメリカ、スペイン、ベルギー。彼らのスピーチを聞いたけど熱がこもってて力強さを感じました。


一日中シャンパン飲んでいました。
本当に美味しい。

ありがとうございます。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電