2010-11-08

ラッキー!な私

有難き先祖さま方…(詳しくは後で)
※イメージ(手じゃなくて人間だけど、千手観音みたいになっちゃった)


天気が良いなぁと思って振り返ると、

奥にすさまじい雨雲!!!
その後一時的に非常に強い雨が降って、
しばらく足止めを食らったとさ。



ん・・・・?

あぁぁーー!

なんか外が賑やかだと思って下を見ると、
前もウチの前を通った、あの演奏集団…!
そして先頭には相変わらずなんにもしない、あの変なキャラクター…
↑上はそのキャラクターが子どもにスキンシップをはたらいた後の写真。遠いところからだけど、その子どもさん泣いてないか心配だった。



さぁ
世間は黄色い落とし物で溢れてます!

これ前々回くらいに載せた写真と、全く同じ場所で撮ったもの。
その時は夜のお写真でした。
なんと全部葉が落ちてしまった。はやっ!


お花屋さんに行く。青い薔薇を見つける。
青も良いけどピンクも良いし、個人的には白いのが好きね。赤も良いけど持つにはちょっと私には大人すぎる。。

お知り合いの方の30歳を祝う!
この場をお借りして…もう一度、おめでとうございます^^


今朝、Galerie la Fayette(金沢で言うエムザ笑)でクリスマスのイルミネーションが設置され始めた!もうそんな時期なんだ。
そういえばアミアミもロサンゼルスでデコレーションが始まったってブログで言ってたなぁ。


最近モヤモヤする感じで、うやむやーむやうや やってました。
なので、そんなときは好きな音楽を聴きながら絵に没頭してしまえっということで、今日は一日中アトリエで制作。朝、雨がいっぱい降ってたけどすぐに晴れてすごく気持ちのいいお天気!!しかもアトリエで1人世界にのめり込めるこの一時は本当自分にとって貴重な時間…

画塾や大学で油絵を描いていた時の絵の具の感触、画面上で色んなミラクルが起きたり、あんな風に絵が段々出来上がっていく感じは、自分の中でどうしても忘れられないものらしい。今日改めて認識。
そして段々絵を進めていって、微妙な感覚で絵の具を乗せるか乗せないかの状況になってくると 突然肩がガクンと重くなることがある。個人的にはきっとおじいちゃんが後ろで息をのんで見守ってるからだと思う。おばあちゃん達も近くにいると思うんです。
ご先祖さまに囲まれて、本当幸せな孫です^^
ありがとうみんな〜!



で、夕方ある先生とアポイントを取っていたので、会う。

たまにあります…こういう出会い。


的確に私のことを捉えていて、冷静で明確な指導。
そういう指導者に会うと、今会うべくしてあったんだろうなぁと思わされる。最近自分に起こってる物事・作品や考えの内容、すべてとうまくリンクしたことを言ってくれるんだなぁ。本当にたまにこういうビックリすることが起こる。
その度に「あぁやっぱ私は守られてるんだな、おじいちゃんおばあちゃん達にまた救われた…ありがたや〜」と、思う。そもそも美術の世界に入ったのもご先祖さまのお陰だから。誰でも先祖ありきの自分だから。


そしてちょっと今回の話とは違うかもしれないけど結論。

「やっぱ私は私に正直にしか生きられない!」


色々あった日はお腹が減る。
卵がいっぱいあるんで、だし巻き作る。
今日もご飯が美味しいです!

2 commentaires:

AMICA a dit…

フランスのノエル、うらやましいっ:D
や~、そのデジカメ、やっぱ良いですなぁ。わたしのGF1にもやっぱ広角レンズ着けたい!!
お花屋さんのバックの紅葉もきれいだね^^
そして卵がいいねぇ。わたしもキッチンあるんだしカレ~くらい作ろうかしら。。。

Makiko Furuichi a dit…

ノエルの準備、町中で着々と進んでるよ〜♪
といっても私にはあんまり関係ないんだけど…雰囲気だけは精一杯味わいます。

昨日一日中雨が降って、全部葉が落ちてしまったよ…残念;_;

なんちゃって日本食ばかり作っているよ。料理が少しストレス解消法になっている現実。太らないよう気をつけます^^;
くまおじさんの手料理をたんと味わってみたい。アメリカ料理って一体どんなだろう…?

 
コルテオ 太陽光発電