2010-11-21

フランスで相乗り移動移動

ちょっと寒いけど、

お部屋の植物たちも、私も、元気です^^

さて、

以前、パリからナントに帰る際、切符が高くてこんなの買えないッッって時がありました。
早めに切符を買えば(12-25歳カードを持っていれば)普通22ユーロくらいで済むんだけど、それが2倍にも3倍にもなるときがあります。
(フランスでは電車の時間帯・時期などで切符の値段が恐ろしく変わる)

そんなとき、助かるのがCovoituageコヴォアチュアージュ。
→こちら
これでナントまで帰ったことがあります。


つまりは相乗り、出発地と到着地を入力して検索すると、
「△時に□から出発しますけど誰か乗りませんか?」と色んな人が色んな提案をしていて、都合良いのがあればその人に直接連絡して、当日相乗りで移動する、
ということです。提案されてる値段もさまざま。
例えばパリ⇔ナント間は大体20〜30ユーロくらいかしら。

私が試した時、指定された駅で待ってると時間になっても誰も来ない。電話すると微妙にお互い認識してた場所が違った。まぁ携帯電話があるから大丈夫だけど、その運転手さんによって全然違うよね。几帳面な人だったら分かりやすくすぐ待ち合わせ場所教えてくれたりするかもしれないし、逆にこの国には理解できないほど本当恐ろしくテキトーな人もいますから…
当たり外れあります。

とりあえず運転手さんと出会えて、もう一人の乗客とも巡り会えて、やっと車に到着。


車乗る時、すでにフランス人夫婦が車の後部座席に座ってた。
残るは後部座席か助手席のどっちか。
さーてと車に乗るか〜と私が思った瞬間、もう一人の乗客・黒人ミュージシャンの人(2mはあった!)が
「きみ助手席乗る?」
と一言。まんざらでもない感じ(笑)
心の中で「いやいやいや!あなた大きいですから!!!」てめっちゃ突っ込んだ。
優しいねぇ
もし私がハイ。って言ってたらホントに彼は多分後ろに頑張って座ってくれたと思う笑。私はそんなことしませんけどね。

相乗り、ちょっと勇気を出して一度試すといいかもしれません。
新しい出会いもあるかもだし、何より安く移動できるので
是非一度利用してみては?

私は車の移動時間が長いので、
時間がもったいないからなるべく電車移動がいいけれど、、、


明日は大事なプレゼン… 頑張ります。
息抜きにブログ書いてちょっとスッキリ◎

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電