2012-04-13

桜、火事!

 いつも通る公園が、なんか勇ましい感じ。
お桜の時期でございます。
ほんと毎年思うけど、フランスの桜は
①どっぷりしてて ②ダイナミック ③そして色も濃い

まるで我の強い堂々としたフランス人女性のよう。

日本女性のようにおしとやかにし過ぎていたら相手にされないから、こうしてしっかりと「ここに咲いてるんですけどー!」って主張しないとやっていけないんだろうナ。





以前家族が送ってくれた加賀麩の不室屋の「宝の麩」!
皆さん、これどうやっていただくかご存じですか?
おまんじゅうじゃありませんよ〜
お椀の中に入れて、
中央に穴を開けて、
熱湯を降り注ぐと・・・

ほ〜ら 中身が出てきた〜
そう、これはふやき御汁です。

肝心な、お花のお麩が出てきたあたりの写真撮るの忘れた(*o*)
もうその頃にはガッツいてました。あちゃー
と思ったらちゃんと加賀麩のホームページがあって、美味しそうな美しいお写真が載っておりました。
→こちらです、どうぞ!



スーパー8でコマドリの実験しています。
やっぱり私は繊細な仕事をコツコツとやることが苦手だ。
でも何か学ぶことや新しい発見があるかもしれないから、ちょっと実験中。


 そうそう、昨日火事の現場に遭遇した(*o*)!!!
 偶然ちょうど、ここを通って友達のお家に行く予定だった。
いつもは歩くけど、時間が無かったからバスに乗ろうと停留所で待っていても・・・来ない(*o*)
変だな、としびれを切らして歩いていくと、消防車・人いっぱい!
 アヌシーに1ヶ月居た時、シャーモニーの山火事に遭遇して山に取り残されたのを思い出しました。あれは怖かったー
 結局ラジオでも新聞でも、火事の原因が伝えられていなくてなんでかなと気になった。とりあえずけが人は居なかったから、それだけでも良かったね。

(さっき「山火事、シャーモニー」の記事を探して読んでいたら2年前に亡くなったおじいちゃんのコメントがあって、すごく不思議な気分になった・・・あぁぁ)
 


その後遅れて友達家に到着、一緒にレンヌRennesへ行きました。
友達が参加する展覧会 のオープニングパーティがあったのです。

すっかり展示の写真を取り忘れ、
結局その後友達たちとマクドナルドを食べている時に写真の存在を思い出し、パチリ。マクドの山ー
 久しぶりに食べた、マクド。。
(フランス人は日本の関西の方のように「マクド」と呼ぶよね)
 いっぱい機械がパソコンの画面があって、入って数分戸惑う若者・私たち。今のマクドナルドって、なんかやたらハイテクだ。でもぶっちゃけ、メカメカし過ぎてどうしていいかよく分からなかったよ。


友達がお菓子を持ってアトリエに来てくれたよ!
さー描きますぜ、作りますぜ、撮りますぜ!!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電