2012-04-19

電話 :( ベネチアの夢。

雨が降ったり止んだりのナント。
風が強いので雲の動きも速い速い!
おぉ・・・雲がナントの町を包んでいきますー

今週はギャラリーでアルバイト中。
電話が鳴るとドキーッッッ(*o*)!とします。

フランス語が話せると言っても、やっぱり電話は苦手。
友達間の電話はいいとしても、仕事の話だったり細かいことになってくると やっぱり聞き取れない言葉が出てきてややこしくなる。日本語でも同じ。やっぱり顔を見て直接話すか、メールするのが一番スムーズです。


(すくすく育つアトリエの植物たち)

海外に住んでいるかといって海外の夢ばかりみるかと言うとそうではなく、私は日本の夢をよく見ます。
夢の中でですけど金沢の実家にはしょっちゅう帰ってますし、家族にもよく会います(笑)

ただなぜか最近多いのがベネチアと飛行機の夢。。

(↓夏にビエンナーレを見に行った時の写真)
ベネチアを夢に見るなんてお洒落!・・・なんて言えるはずもないくらい、夢の中の私はせかせかしてる。とても見苦しい状態(笑)です。

夢の中でも日本語・フランス語両方しゃべっている。
日本にすむ家族や友達とフランス語で話していたときもある。
色んなことがごっちゃになる、それが面白い。夢だ。

フランスに来てからほぼ毎日夢を見るようにもなった。
(詳しく言うとヒトは皆全員夢を必ず見るそうですね。一般的に言う「夢を見る」とはそれを覚えているということ。)

フランスに来た当初は朝起きると、自分はドコに居るのかよく分からないことが時々あった。今はもう無いけど、それはちょっとした不思議体験。


それにしても何でベネチアなんだろう?
ベネチアが私を呼んでいるのか!?
でもビエンナーレが無いと無理して行かないかも・・・

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電