2012-04-26

小さいころの記憶、ルーツ

保育園に、初めて行った時の日の記憶がある。

・・・と、いうのが私の小さな自慢です。

私は母に抱きかかえられてた。私、3〜4歳くらい。
保育園に行くことが本当に嫌だったから、めっちゃ泣いてたのも覚えてる。母の腕の中から突然知らないお姉さん先生の腕の中に・・・私は移動。そして更に泣く。


 
もう一つ。
小さい時の記憶として明瞭に覚えているのは小学校1年生の時。

クラスの女の子(髪が元々茶色くってクラスで女王的な子。背も大きかった)と話していて、彼女が突然遠くに居る別の友達をさして「ねぇねぇ牧ちゃん、最近あの子ちょっとむかつかない!?」 言った。

そのとき私は
(あぁーーっこれだ!!!例のドラマとかに出てくるやつだーー!!!)って思った、のを20年経った今でもよ〜く覚えている。

友達の悪口を言ったりすることが6歳の私にとっていわゆる「おとな社会のもの」だったらしい(笑)。それが突如目の前で展開されたものだから「おぉーーー」って思ったのだ。

それから小・中・高と、その人間関係どうのこうのが展開されたわけですが、小さい頃の私は大人になればきっとこれは無くなる。と素直に思っていた。
だって"大人" は色んな知識があって賢くて、大きくて力もある。自分でお金だって稼ぐし、そんな人間関係どうのこうのにかまっている暇がないじゃないか。と思っていたから。



 でも、いざ自分が25歳にもなってみれば、なーんにも変わらない。むしろ人間関係はもっとねちっこくて、重い。「あれ?」って思う。小さい時に考えていたことと違う。


私は今、本当にいっぱいの友達に囲まれている。
国籍も違えば年も違うし。なんか幅が本当に広い。
広ければ広くなるほど人間関係はもちろん複雑になるし、それはもう当たり前。

でも、それでも好きだっていう友達が居るし、辛い時は彼らに支えられる。高校の時の友達にも、絶対連絡を取り続けたい友達がいる。彼らのお陰で私は元気をもらえる。


日本を離れているからこそ、自分のルーツを考えるし
時間をともにした友達のことを考えるものです。
日本にいる皆さんは、私が遠くに居るからといって
心が離れたとは思わないで。

むしろ私は渡仏から今まで、日本のことを強く思っています。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電