2017-08-01

人種差別

キャプシーヌの写真で、辛い話をする前に少しでも和もう…

ある日、公園のベンチに座って電話で日本人の友人と話していたら、ズサササーーと横で音がした。何だろうと思い振り向くと、男の子(推定10歳?)が自転車を止めてこちらを見、
「おーい、見ろよ!中国人がいるぞー!!」
と叫んだ。
そのすぐあとに彼のお兄さんらしき人(中学生くらい?)が自転車で彼に追いつき、そのまま何も言わずにその場を去って行った。



その数週間後、路面電車に乗って目的の駅に着いたので降りようとしたら、ドアが開いた瞬間ホームにいた男の子(推定8歳)にいきなり「中国人だー!」と言われた。

男の子は二人とも、私を馬鹿にしたような、本当にイヤな笑いをしていた。





たったこれだけの出来事だけど、私のその一日は潰れる。本当に胸糞が悪くて、悔しくて、悲しくて、意味がわからなくなる。
私が日本人か中国人か韓国人かベトナム人か他のアジア諸国の人か見分けがつかないのはもちろんわかりきったことだけども(私も見分けつかんし)、こういう風にアジア人を下に見るような態度や発言が本当に許せないし、悲しい。怒りがこみ上げてくる。

なんで?同じ、人間でしょう?



中心地では「ニーハオ」と挨拶される。
「私が中国人じゃないかもしれない」という可能性を全く考えずにそういう挨拶をするのは、彼ら自身の教養のなさを示しているようなものだ。しかもフランスには養子としてやって来た、アジア顏をしたフランス人達がたくさんいるのに。挨拶したいのならBonjourと言えばいいではないか。(ニーハオと挨拶してくるのは100%男性で、90%ナンパ目的であるのは言うまでもない。)




 日本人にも「中国人が嫌い」という人がいる。
「なんで?」と聞いても、大抵の人は答えられない。
「なんとなく。」
理由がないのに、そんなこと言うなよ!





この間同僚の一人が
「日本人は中国人よりもおしゃれで、センスがいい」
と言った。普段から彼女は私にとても優しく、おそらく私を喜ばせようと言ったのかもしれない。でもそういう人はまさに「自分は差別主義者である」というのを堂々と発言しているにすぎないよ。人はみんな違うんだよ。なんでそうやって比較するの?
そんな貧しい言葉で私が喜ぶと思うのだろうか?ちゃんちゃらおかしいよ。




そんなこというならフランスから出て行けば?なんて、言われちゃうんだろうか。
でも人種差別をして得られる良いことはこれっぽっちもない。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電