2020-09-06

植物ハンター

今日は兄と、兄の友人と一緒にParc du Grand Blottereauに行ってきました。Folie des Plantesといって、かなり大規模な植物の見本市(植物フェア、と言えばいいのだろうか)がやっていたからです!
 
入り口は長蛇の列。
もちろん消毒ジェル義務、マスク義務。
こんな風に、いろんな種類の苗木や種、花、とにかくたくさん。全部合わせて100以上のスタンド(ブース?)が。
毎年9月の第一週末に開かれているこのイベント。わたしが行ったのは日曜日だったけど、兄とその友人は実は前日にも来ており、開店時間から閉館時間まで約8時間ずっと植物を見て回り、車二台をパンパンにするまで植物を買い漁ったそうだ。
何と言っても値段が安いのと、珍しい種類のものがたくさんあるのだとか。終始興奮気味の彼らと一緒にまわるのは本当に本当に本当に面白かった!
 
わたしは家にすでに植物が複数あり、なんせ部屋が広くないし新しい植物を置く場所がもうあんまりない。でもやっぱり素敵な植物を見つけてわたしが「いいなー買おうかなー」っていうと、兄はチラッとそれに目をやり
「それは育てるの難しいよ」
「もっと光が入る家じゃないと、それはうまく育たないよ」
「それ僕持ってるから、今度分けてあげるよ」
とか言ってくれるので、結局なんとわたしは兄とお揃いのサボテンを一つ(!)購入しただけだった(笑)せっかく車で行ったのに意味なかった笑
天気いいし最高でした。
二人による、あらゆる植物への説明がすごく面白い。買わなくても、一緒に歩いているだけで楽しいのだ

この写真見にくいかもしれないけど、ベビーカーを押すお母さんのリュックサックから大きな苗木が!かわいい!
両手いっぱいにお花を抱え込んで歩く人って、いいね
お昼はサンドイッチを購入してそこらへんに座り込む。
うまー!
可愛い二人。

楽しかったなぁ また来年来ると思う。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電