2020-09-10

兄と再び植物園へ

 今日はなんと再び兄と植物園へ行ってきました。日曜日に行った同じ場所ですが、そのときは野菜畑への立ち入りが禁止になっていたので、リベンジです!
これだけ色んな種類の植物に囲まれていると、自分がどこにいるのかわからなくなる。
笑う自分。
後ろのアロエ(の一種?)の大きさわかりますか??
これ、むかーーーーーしの氷貯蔵用の地下室。冬にシャーベットアイスを作って夏まで保存していたとか。
 
日本のお米があった!

 
 
 
兄のおかげでいろんな植物を知ることができる。名前なんて全然覚えられないし種類とか季節とかなんて全然頭に入ってこないけど、目にはたくさんインプットされている。自然のものがこんなに美しいなんて、今まで知らなかった。でも知れば知るほど、なんで私はアートをやっているんだろうか、と思うことがある。これだけ美しくて面白いものがすでにあるのだから、なぜ今新しいものを作る必要があるのかと。
 
だけど、
私がつくったものを見て何かを感じたり考えてくれたりする人がいる。その人たちのことを考えると、自分にもまだ何か出来るし、もっと人のために何かをしたいと思う。
それは一種のいいわけで、結局自分がやっぱり何かをつくったりすることが好きなのかもしれないけど。つまりは自己満足なのかもしれないけど。
 
 
実は今すごく自分の生活が好きだ。
好きな人たちに囲まれて、好きなことをさせてもらっている。それなりに辛いこともあるが、それを乗り越えようと頑張ることが、またいい刺激をくれる。うまくいかないこともいっぱいあるけど、その度に勉強出来ていろいろ学べるから尚更いい。
 
決して浮かれてないけど、自分がこれだけ幸せでいることに、人に感謝せずにはいられない。私はけっして一人では生きていないし、今まで関わってきた皆さんのお陰でこんなに笑えるのだから。
ありがとう!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電