2020-09-04

地元の野菜を

先日、飲食店等から出る廃棄をなくすためのアプリの話をしたけれども、それからというものインターネットを開くとそういう関連の広告ばかりが目につくようになった。その中でひとつ気になって一度試したのが、これ。
 
Potager City
初回は10ユーロ引きなので、本来このパニエ(小・2〜3人用)は16.90ユーロ(約2100円)だけども 6.90ユーロ(約880円)だった。
中身は 地元生産者から直接仕入れ。
どの野菜を冷蔵庫で保存するべきか、これらの野菜を使ったレシピの紹介なども丁寧に説明されていた。
家に届けてもらうのではなく、市内各所にあるポイントで受け取る。私は受け取り場所として自宅近くの個人経営のお店を選んだ。アトリエで作業をした帰りにぶらりと寄って、帰宅した。パニエ、予想以上にめっちゃ重かった。。
中身はこんな感じでした。
私の好きなメロンが入っていて小躍りした。
(ちなみにフランスではメロンは前菜)
これで(本来なら)16.90ユーロ。
かなり熟れたトマトがあったので、ソッコーで切ってオリーブオイルと塩を振ってそのまま食べたんだけど、あまりの美味しさにそのあとノンストップでトマト一個平らげた。うまっ!
 
とにかく新鮮が売りらしい。季節の野菜が食べられるのはいいなーと思います。1週間でちゃんと全部食べきれるか分からないけど、頑張ってみる。


他にも同じようなサービスがあるらしいので、そこも試してみようと思う。ちなみにこのPotager CityのサイトにはBIOと書いてないからオーガニックじゃないのかな。
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電