2024-03-03

健康チェック 腰の注射

2月は、まるまる1ヶ月間トゥーロンにいた。電車も飛行機も乗らず、毎晩我が家に帰って自宅のベッドで眠れた。こんなに長い期間 移動しなかったのは、おそらくコロナが明けてから初めてではなかろうか!!なんてこった、嬉しい!

せっかくここに居を構えたのだから、まずは主治医(かかりつけ医)を決めなければ。秋くらいから左の骨盤あたりがとても痛かったこともあり、これはちょうどいい。家の近くのお医者さんのアポイントメントをとった。私より少し年上くらいの先生、主治医登録も了承してくれた(医者不足で、初見の患者お断りのお医者さんもけっこういる)よかった〜。
 
腰の痛みを訴えると、先生はじゃあ色々調べよう、と言って
・血液検査
・エコグラフィー
・EOS(脊椎や下肢(特に股関節と膝関節)の変形を調べるために使用でき、これまで日常的に使用することができなかった精密で機能的な情報を提供します)
を私に課した。
 
血液検査はラボラトワールに朝食抜きで直接行けばいいし、あとは全てインターネットで予約が取れて便利。
 
エコグラフィーで「左腸脛靭帯の症候性腱鞘炎です」と診断された。
女医さんに「ランニングなど、日頃からよく運動する人に起こるものだけど、ランナーですか?」と言われた。
 
走りはしないけど、腰が痛み出した秋は色んな国や街を重い荷物を持って歩いていたからかな?結局ステロイド薬を直接注射する手術(といっても超簡単)を受けることにした。ちなみにEOSも血液検査も問題なし。とても健康でした〜。

 
そして手術当日。
手術といっても10分で終わるもの。先日エコグラフィーで見てくれた女医さんと助手の方が注射を打ってくれた。その注射が痛くて痛くて。助手さんの「一緒に深呼吸をしましょう」の一言でなんとかやりきった。
 
それから1週間運動禁止。長い徒歩、自転車も禁止だったのだけど、その間にアトリエのパイプ管から水が漏れたり、いろいろトラブルがあって結局ちょっとした体の運動(労働)はしてしまった。が、腰はだいぶ良くなった。このまま痛みが戻らなければいいけど。
 
関係ないけどこの際なので歯医者にもいって虫歯ないかチェック。見事に問題一切なし。これでしばらく安心。健康です!
どの仕事もそうだろうけど、私の場合 特に自分の体が資本なので、健康には気を使ってます。体と頭が元気だと作品もよくなっていく。
 
 
注射から1週間も経ったし、日曜の朝8時からプールに行ってきた。大雨が降っていたので予想通り空いていた。しめしめ
久々に思いっきり身体動かして、最高に気持ちよかったー!!いつもより少し長く泳いだ。この疲労感がたまらん。
 
 
3月半ばから放牧に出るので(父から言われた言葉、子だから遠征は「放」笑。相変わらず言葉遊びが上手いね)、それまでしっかりトゥーロン生活楽しもう。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電