2020-08-14

自然派へ、少しずつ。

やっと暑さがひきましたー本当によかった、万歳!寝苦しい夜も終わりです。


体調が悪かった期間、健康・体・食べ物などについて考えていた。

不健康になると毎回「もうこんな思いはしたくない」と思う。ではそんな思いをしないために、普段何ができるのか?これだけ手の消毒やマスク着用を心がけても病気にはなる。他にできることといえば、食べ物に気をつけることだろうか。(筋トレもした方がいいのかもしれないけど、まずは食事から。。)

体調がよくなり食欲がやっと湧いて「食べたい!」と思ったのは、やっぱり納豆だった。そしてなぜか豆腐と、ちょっとした野菜だった。。質素にもほどがある(笑)

今回、体調不良でそこまで苦しみに苦しんだわけじゃないのに、精神的に結構きつかった。コロナにかかってたらどうしよう…とビクビクしていたし、楽しみにしていたパリを全然満喫出来ずイライラしたし。体が元気じゃないと、結局人生何にも出来ないじゃないか!と10000000万回思ったのだった。そのせいか(普段からそんな食べてるわけじゃないけど)加工食品やお菓子などへの興味が恐ろしく減った。


私には物欲があまりなく、特に浪費もしない。食べる量も、プチ断食を発見して実行したあたりからまぁまぁ減った。だからこそもっと、少しでも体にいいものを、少し高い値段を払って食べてもいいんじゃないかなと思った。これは数ヶ月前から考えていたこと。その第一歩として、BIO(オーガニック)の商品だけを扱うスーパーを利用する頻度を増やしている。


そして今日そのBIOスーパーで、こんなものを見つけた。

カヌレのように見えるが、シャンプー石鹸です。一つ7.5ユーロくらいでした。
これ、このままの状態で陳列されていました。なのでそれをそのままレジまで持って行ったら「あ、石鹸の前に置いてあった紙を持って来てもらえますか?そこにバーコードが印刷してあって。」
ゴミゼロに取り組むメーカーで、ほかにも何度も洗って使えるコットンを提供したりしている。すごいや。
レジでも購入後袋などもらえるはずもなく。家が近かったし別に私も気にしないので、他の買った商品と一緒にマイバッグに放り込み、帰って来た。


私は数ヶ月前から湯シャンをしているけど、やっぱり1か月に1度くらいはシャンプーしたい時がくる。今まで市販の何の変哲も無いシャンプーを使っていたのだけど、今回BIOスーパーでこれを発見し、試しに使ってみることにしました。家に帰って早速使ってみたけど、なかなかいい感じです。バニラ・ココナッツの匂いもキツくなくてとてもいいです。


私の、ゆっくり・少しずつ自然に近寄って行く試み。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電