2020-08-21

廃棄削減のためのアプリ

Too Good To Goというアプリがあります。レストランやスーパーなどの廃棄を削減することを目的としたもの。



お店で売れ残った食事を、定価より安価で提供するサービス。多いのはパン屋とかスーパー、そして総菜屋さんやレストラン。アプリでざっと見たところ、定価の2分の1から3分の1で提供されている。でもメニュー(もらえる品物)は基本選べない。だってその日お店でどんなものが残るか誰にもわからないので。

フランス全土で利用されており、私も存在はけっこう前から知っていた。けれどナントの自宅から、利用したいお店が少し移動の不便なところにあることが多く、利用したことがなかった。

パリはこういうときに便利で、お店が至る所にあって便利。商品を取りに行く時間帯が店によって決まっており、昼のサービスのあと(14時半くらい)か夜(22時以降)が多い。私は深夜にそんな遠くにわざわざ行きたくないので、昼間行けるところを探したら一つだけ見つけた。


今回利用した個人経営のレストランがなかなかよかった。時間通りに行くと感じのいいお兄さんが待ってた。
「このアプリ使うの初めてなんですけど、どうすればいいんですか?」
「今用意するし、アプリで『商品受け取りました』のところクリックしてもらっていい?」

「きみ、ベジタリアン?chili cone carné(チリコンカルネ)でいい?ちょっと今回辛い仕上がりだけど、大丈夫?」
と言われ、そのあと容器にもりもりよそってくれた。
これで4ユーロ。(普通にお店で注文したら多分12ユーロくらい)食べきれない!これ自宅で、ビールと共にいただいた。(すいません昼過ぎですが、夏休みなのでいいよねテヘペロ)

お店によっては自分でお弁当箱やタッパーの持参を呼びかけるところもあるので、要チェック。


まだ1回しか利用してないけど、このシステムめっちゃいいと思う!

偶然だけど、パリに来てからずっとこのお店が気になっていたので、一度こうして来店出来るとまた行きやすくなるし、実際お茶でもしに行こうと思った。
廃棄削減に少しでも貢献出来るのがいいし、なにより安い。何が食べられるのかわからないのも、ドキドキで楽しい。(アレルギーとかなければ)
心配だったらお店の評価も参考に出来るので、安心。めっちゃおすすめ!


日本でこういうの、あるんだろうか?

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電