2020-08-07

アートざんまい

めっちゃ暑いです。今日なんて最高気温37度。こういう日は家中の窓とカーテンを閉め、何もせず家でのんびり過ごすのが一番。クーラーがある家は少ないけど、こうして暑さを遮断すればけっこう大丈夫だ。日本に比べ湿度がかなり低いので汗ダラダラになることはないけど、なんせ外に出た時の熱風がすごい。


もう長らく行ってなかったルーヴル美術館に行ってきた。

今は予約が必須。事前にインターネットで日付と時間を選択、チケットの購入をします。すべてはCOVID対策。でも同じ時間入場の人がその時間に一気に集まるので、結局は人混みが避けられてないという。

超、人だかり。全体の入場者数は制限できているのだろうけど。
ちなみに私はアーティスト協会?に入っているので、タダです!

初めてこんなにのんびりルーヴル美術館見学した。集中してみるとめちゃくちゃ疲れるので、今回は古代オリエント美術、古代エジプト美術、フランスの彫刻だけを見て帰ってきた。それだけでクッタクタだった



これは別の日に行った、ピカソ美術館。ここも事前に予約が必要でした。
どちらの美術館も、久々に行った。覚えてる作品も多々あり、やっぱ自分の興味の対象はガラリと変わるわけではないのだなーと思った。長い間ここに滞在するからこそゆっくり余裕を持ってアートを堪能できることが、本当に幸せだと思います。ありがとうシャチョー!(今頃は南仏の海で子どもらと遊んでいるところだろう)

近くのペロタン・ギャラリー


これ最高に好きかも。
パリは本当にみるものがぎょーさんありますー!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電