2018-07-26

パリ経由で北へ。

ドイツから帰ってきて
二日だけ働いて
また出発でーす…

今年の夏の移動距離多め。


目的地は北フランスなのですが、パリで電車の乗り換え。4時間あったのでパレドトーキョーに来ました。

ENFANCE
Encore un jour banane pour le poisson-rêve

まず入り口からこれですよ!


横山裕一さんの作品を見たかったのです。
(もちろん他のもだけど)
そして本当に偶然、横山Tシャツを来ていた私。
なんかよくわかりませんが渋い顔です。



メインの展示も良かったけど、私はこのLaure Prouvostの展示が好きだったなぁ!


毛利悠子さんの展示も良かった…
毎回パレドトーキョーはボリュームのある展示で心も頭も満腹満足。カフェで休憩。

アイスカフェラテを注文。おしゃれに言ってるけど、実際コーヒー牛乳ですよね。
ボリスケが飲み物を買っている間私は席で待っていたのですが、店員のお兄さんがボリスケに「牛乳もっと入れて欲しかったら気軽に言ってくださいね」と言ったらしい。ボリスケが抱えて持ってきたコーヒー牛乳は量が少なく、私はグラスを奪い取ってソッコーでカウンターのお兄さんに「牛乳もっと入れてください!」と懇願…(だって暑くて喉乾いていたし)
お兄さんは私の必死さにちょっとびっくりしていたけど
「そういうと思ってましたよ。」
と少し微笑みながら牛乳をたくさん入れてくれて、私は超満足でした。


そのあとリール行きの電車に乗って、ツイター
翌日のルーシーとダヴィッドの結婚式参加のため、北フランスにやってきました。ダヴィッドの弟の家にて。
この猫、なんと「マキコ」って名前なんですよーーー!!!!!!!
Mから始まる名前を探していた時、たまたまダヴィッドが私の話をしていたとかで、「じゃーマキコでいいんじゃない」って感じで決まった(はず)。私がいちおう名付け親的な。でもこの猫ものすごいシャイで、全然触れなかった…

こいつはジュジュ。ほかにももう一匹いたけど、次回。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電