2021-01-21

15㎏を抱えて

絵の具テストのため、ホームセンターに材料を買いに行った。
 
その日はたまたま車をAに貸しており(彼の車は修理中)そして彼は仕事中。ホームセンターには徒歩でいくことにした。本当は翌日車で行くことも出来たのだけど、なんだかいてもたってもいられなくて、結局アトリエから片道40分歩いた。 
 
私が絵の具に使おうと思っていたのは粉の石灰。それを水に溶かしてそれに顔料を混ぜて使うものが、屋内・屋外どちらにも有効だという話をいろんな人から聞きつけたのだ。
着いて店員さんに聞く。
 
「石灰買いたいんですけど」
 
「石灰は、向かいに行かないとないよ」
 
 
そう、このホームセンターは二つに分かれており、大きな店舗とその向かいにもう一つ。車で直接侵入し、トランクに商品を詰めてそのままドライブスルー的に会計をする場所がある。セメントとかレンガとか、そういう大量に重いものを買う人がいく場所。
 
私はしぶしぶそちらへ行く。
徒歩の人は私だけだ。
 
そこで見つけた店員さんに石灰がどこか聞く。
 
 
「え?石灰で何するの?」
 
「絵の具を作るんです。外壁とかにも有効って言われてて…」
 
「本当?僕このお店で10年くらい働いているけど、一度もそんなことお客から聞いたことないねー」
 
「ネットにいっぱい載ってますよ。これを買う人らはきっとみんなもうみっちり下調べしているんですよ。だからオジさんに聞く必要ないんじゃないかな」
 
「そうかもね。で、きみ徒歩で来たの?ここにある商品は重いものばっかりだよ」
 
「4キロの石灰が買えると、このお店のホームページで見たんだけど」
 
 
店内うろうろ
 
「これか?これは君が探しているものとちょっと違うから、どうかな。君が探しているものは外に置いてある。15キロもするけど」 


まーーーじーーーでーーー



いちおう大きなリュックサックは持ってきてたから可能だけど、15キロってけっこう重いよ。。しかも40分徒歩。
でも私は手ぶらで帰るわけにはいかなかった。決意する。
 
「買います!」
 
あわよくばバスに乗ってアトリエまで行こうと思っていたけど、バス停で調べたらすんごい本数少ないしめっちゃ遠回り。40分歩いた方が早かった。
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
め っ      ちゃ 後悔した。。。
 
 
 
 
 
 
 
相当重い。
なんじゃこら
 
肩が痛いし終始泣きそうだった。
なんで明日車で来ることにしなかったんだろ。
でもこの日何もしないっていうのは耐えられなくて。ソミュールにテストしに行く日まで日数が全然なかったから、少しでも事前にテストせねばという気持ちがあったから、辛くなったらそれを考えるようにした。本当に自分は馬鹿者だなーと100万回思った。
 
 
 
 
それでなんとかアトリエに戻って、その日からせっせと絵の具作りのテスト。
 
 
 
続く

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電